2013/04/08

片瀬西浜で海の家の音楽を規制へ

ちょっと早いけれど、海の家のお話。

夏の風物詩ともいえる海の家の営業について、鎌倉のお隣の藤沢市では、片瀬西浜の音楽放送について規制するというニュース。

海の家での音楽放送が全面禁止、片瀬西浜海水浴場で今夏/藤沢:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社
湘南海岸を代表し、年間300万人超の来客数を誇る藤沢市の「片瀬西浜海水浴場」の海の家で今夏、音楽放送が全面的に禁止される。ここ数年、一部の店が大音量のダンスミュージックを流し、近隣からの苦情が相次いでいた。市や警察からの自粛要請も受けて、海水浴組合が徹底した自主規制の方針を決めた。穏やかな夏の湘南はよみがえるか。 
確かに年々クラブのようになってきている海の家。鎌倉でも昼夜問わず酔っぱらった海水浴客が半裸で街を徘徊していたりしますね。イベントとかやってると楽しいんだけれど、住んでいる人たちの迷惑になるのはどう考えても良くないかと。

何でも規制すりゃいいっていうわけではありませんが、こればかりは「楽しいから良いじゃん」とどんどんエスカレートしていくのは問題。夜暗くなってからだと結構怖かったりしますからね。近隣住民も観光客も安心して楽しめるようなビーチになってくれるのが一番だと思います。

片瀬で規制される分、鎌倉や逗子に人がなだれ込んでくるのを少し危惧しています。まぁ、夏は青春を謳歌する暴走族の問題もありますし、なかなか「静かな夏の夜」へは遠いのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿