2013/03/25

人工衛星の生産!

IT企業が集まってきて、シリコンバレーをもじって「カマコンバレー」(注:僕はこのネーミングセンスに疑問。もうちょい何かあるでしょ)などと呼ばれつつある鎌倉市。

まったく知らなかったのですが、ハイテク産業分野でも実は国内最大級の施設ができたというニュース。

三菱電機鎌倉が新棟整備、人工衛星生産力2倍に/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社
三菱電機は22日、鎌倉製作所(鎌倉市上町屋)内で建設を進めていた人工衛星の生産棟の増築が完了したと発表した。同製作所の人工衛星生産棟は2棟目。既存の生産棟と合わせ、年間で従来の2倍となる8機を生産できるといい、国内では最大級の生産能力となる。同社は2013年度の稼働を目指している。
人工衛星の生産が国内最大級ってなんだかかっちょいい!昔はまった Sim City では都市が公害とかの問題を解決していくとハイテク産業を誘致できたと思うのですが、それと同じことなのでしょうかね。

まぁ、有事の際には大船観音が巨大ロボとして発進するとか、長谷観音、鎌倉大仏と三位一体攻撃ができるとか、まことしやかに囁かれてるし(嘘)、 夢とロマンを感じるお話です。

最近、家の話題や日曜大工のネタをBlogに投稿してないな。。。ま、いいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿