2009/03/08

WBC東京ラウンドの巻


日韓戦@サッカーじゃないよを観戦しました。

サッカーは別に嫌いじゃないです。母校(高校)は東京都ではそれなりに強豪校だったこともあり、年末年始に国立行ったことあるし。

でも観戦するなら野球の方が性に合っているのか、なかなかサッカーの代表試合に身が入らないですね。あまり詳しくないし、リーグ戦の動向とかチェックしないし、ワールドカップ予選とかやっていてもそんなに積極的に応援とかしないし。ただ、野球は話が別。前回はTVで観たけど、今回初めて野球の代表試合を観戦しました。

っていうか、盛り上がっているんだなぁと。東京ドームでお客さんがここまで入っているのは久しぶり。しかもイニングの合間にみんなトイレとか行かないし。プロ野球の人気がどうとかは別として、野球そのものは日本人に刷り込まれているのかなぁと。世界のイチローとかマツザカとかを引き合いに出す以前に、代表試合として野球というスポーツもいけるじゃんと思いましたね。先のオリンピックで色々物議を醸したので、今回はちょっとテンション低いかなと思っていたけど。

いつのまにか広島から阪神へ来た「男・新井」がいるから「男・村田」をやや過小評価していました(2年連続本塁打王なのに)が、喉が切れるかっていうくらい叫びましたね。いやぁ、いいですね、男・村田。

余談:阪神から球児とともに参加のイワタ君。俺のIgawa、俺の久保田に続く劇場型投手の誕生に、僕は爆笑、スタンドからは失笑。勘違いはあったようですが、何はともあれ結果的には抑えて良かったですね。

シーズン中も、楽しければ良いっすね。結果的に抑えれば。こんなこと言うと不謹慎かも知れないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿