2013/12/21

good wave!!

クリスマス前の三連休、初日は前日からのウネリが残って鎌倉もハラ〜ムネの良いコンディション。ショートボーダーもここぞとばかりたくさん来ていました。

残業続きで少し寝坊気味でしたが、ストレッチもそこそこに(←ダメ!)出航。

アウトからミドル辺りで割れているので、ウネリに力がある波を見つけてパドルすれば結構長い間のライディングが可能でした。とはいってもまだ横には行けないレベル。でも先週は全く乗れなかったので、立って岸まで滑れるだけで今日のところは満足。

さて、立ち上がってからどうするか、が今後の課題。立つ前から行きたい方向を見るっていうのは分かっていても、直滑降してしまうのが何とも不甲斐ない。ただ、たぶん本日の波で生涯の最長不倒距離をマーク。これで横(斜め?)にスーっと乗って行ければもっと長く乗れて楽しめるんだろうなぁ。

そうそう、先日購入したショートボードもトライしてみました。波がビシバシ割れている沖の方は混雑しているので、インサイドの方で崩れかけの波でとにかくテイクオフの練習。ショートなんか全然やってないから、分かっていたけど波待ちすらバランスとるのが難しい。

もちろん、まだ立ち上がってひょいひょい波に合わせて滑るなんて出来やしないけど、とりあえずボディーボードよろしく寝そべったまま波に乗って、まずは板に慣れる&波と戯れる感じ。立てないのはきっと未だボードを信じていないから。ロング始めたときもそうだったなぁ。

まぁ何と言ってもロングに比べ取り回しは軽やかなので、スープライダーから黙々とステップアップしていこうと思います。

それと、いい加減寒くなってきたのでブーツ買います。で、すでにブーツは持っている妻にはグローブを。冬に波乗りするのって結構ギアが必要になりますなぁ。やらない人からみたら、真冬に海に入るなんて酔狂なことなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿