2009/05/18

今年の虎 -5/18までの雑観

36試合を終えて15勝20敗1分。

まぁこんなもんだろうと思います。矢野や久保田、岩田の離脱がやはり大きいと思うので、交流戦までに借金5なら御の字かと。交流戦で負け越したことは2007年の1回だけだったと思うので、そういう意味ではオールスターまでに何とか貯金生活に持って行ければCS出場くらいは見えてくると思います。というか別に出られなくても良い。

何にせよ、今年は真弓監督の1年目、コーチ陣も含めて育成の年にできればそれで良い。「真弓辞めろ!」とか心ない罵声を吠えている一部の虎ファンよ、つい最近までは最下位が定位置だったチームです。それに、星野や岡田でさえ1年目は期待させつつ結局Bクラス(4位)だったことを忘れてはいけない。

大切なのは、どんなチームにするかという長期的ビジョン。それが見えるには恐らく1シーズンくらいかかると思います。何より監督経験の無い真弓監督に対して期待するわけだから、試行錯誤する時間くらいあっても良いだろう。真価が問われるのは恐らく3年目のシーズンからだ。1年や2年で辞めてしまう政治家のような阪神の監督事情はもう辟易しているので、真弓監督には長期的にやって欲しいのです。

弱くても、何かしら楽しませてくれるはず。もとい、阪神ファンなら何かしら楽しみを見いだせるのでは!?

0 件のコメント:

コメントを投稿