約三週間ぶりの更新。
梅雨も未だ明けない7月の頭より、台風が確か9号から始まって12号まで連発で日本へ襲来。
九州や沖縄などは直撃くらったり、雨が酷かったりと大変な思いをしていると思うが、湘南のビーチではコンスタントにウネリ(と風も)がヒットしていて、ここ数週間はかなりの練習量となる。
今年からマトモにやりだしたショートボードでの波乗りは、ようやく一回目のブレイクスルーを迎え、一歩前進。まだスタンディングのポジションが若干不安定ではあるものの、狙ったウネリからはある程度テイクオフが出来るようになってきた。
それもこれも、7月に入ってから既に十数回はラウンドを重ね、短期集中型トレーニングが出来ている賜物に違いない。
それはそれとして、ライザップに対抗すべく自力での体幹トレーニングは継続中。1カ月を経過してカラダに目に見える効果が出てきているように思える。
来月末にはきっと結果にコミットしているに違いない。
体幹を鍛える事で波乗りにも良い影響が出ているとは思うけど、まだまだ精進あるのみ、といったところであります。
2015/07/25
2015/07/07
MABO ROYAL Kj Pro
2015/07/02
6月最後の週末
次週の海開きを控え、地元のビーチで真っ昼間にボードを持って海へ入れるのはこの週末まで。
「週末」とは言うものの、秋田から義母が来ていたので月曜日に休暇をとって、ゆとりの三連休。
この週末はうねりがそこそこ入るのではないかと少し期待していたのですが、土曜日の朝は未だスモール。
やはり温泉って素晴らしい。ちなみに先週と違って天気も良かったため、鎌倉への帰りは渋滞に巻き込まれ2倍くらい時間かかってしまった。
夜は家族四人で秋田から送ってきたじゅんさい鍋と日本酒に舌鼓を打ち、ほろ酔いで眠りにつきました。
三連休の最後、月曜日の朝は妻と義母が散歩がてら鎌倉・東京観光へ出かけるので、午前中の潮が上げこむ時間帯を狙って海へ。
この週末+1日は波乗りもたくさんしたし、up!もたくさん運転したし、盛りだくさんの大満足な余暇を過ごすことができたような。
「週末」とは言うものの、秋田から義母が来ていたので月曜日に休暇をとって、ゆとりの三連休。
この週末はうねりがそこそこ入るのではないかと少し期待していたのですが、土曜日の朝は未だスモール。
午前中に美容院へ行くので、早めの1ラウンド。今朝は期待外れのスネ〜ヒザサイズ。ロングならそこそこ遊べるのかな。
— weekend carpenter (@kamaku_life) 2015, 6月 26
でも午後からは風が少し入った影響もあったのかサイズが上がってきていて、美容院・買い物と用事を済ませて久しぶりの2ラウンド目突入となりました。
夕方に本日2ラウンド目をガッツリ2時間。風も少し出たけど朝よりサイズアップのコシ〜ハラで練習。
— weekend carpenter (@kamaku_life) 2015, 6月 27
翌日曜日は珍しく妻も一緒に海へ行くと言い出してきたので、朝から二人で波乗り。
今朝は久しぶりに夫婦で長短ボード2本持って海へ。コシ〜ハラ、たまにムネサイズのウネリが残る。午前中から出掛けるので短時間ではあったけど、たまには波乗りへ2人で行くのも良いな!
— weekend carpenter (@kamaku_life) 2015, 6月 27
その後、先週に引き続き2週連続で湯河原へ湯治に行くことになる。ちなみに今回は義母と義妹も一緒です。東京から踊り子でやってくるので、西湘バイパスを西進して湯河原へ。
![]() |
| 西湘PAより相模湾を望む |
![]() |
| 湯河原駅 |
夜は家族四人で秋田から送ってきたじゅんさい鍋と日本酒に舌鼓を打ち、ほろ酔いで眠りにつきました。
三連休の最後、月曜日の朝は妻と義母が散歩がてら鎌倉・東京観光へ出かけるので、午前中の潮が上げこむ時間帯を狙って海へ。
妻の実家から母さんが来ているので休暇を取っている月曜日、ロータイドからの上げこみを狙った昼の1ラウンドみっちり練習してきた。サイズは昨日よりもさらに下がってヒザ〜たまにモモ程度だけど、足の引き込みなどをトライ&エラーの繰り返しを行う。とにかく日焼けした。
— weekend carpenter (@kamaku_life) 2015, 6月 29
午後にup!で東京へ行って二人とおちあい、ちょっとスターバックスでコーヒー飲んで、秋田へ帰る義母を見送り、一路鎌倉へ戻る。この週末+1日は波乗りもたくさんしたし、up!もたくさん運転したし、盛りだくさんの大満足な余暇を過ごすことができたような。
2015/07/01
海開き
今日から7月となり、鎌倉も海開きを迎えました。
とは言っても朝から雨が降り、あいにくの天気の中で各種行事が執り行われた模様。
昼以降は南風の影響で波も大きくサイズアップしてしまい、まるで台風のようなジャンクコンディションだったみたい。
遠い南の海上ではホンモノの台風も生まれたようなので、来週は波乗りする人にとっては楽しみな感じです。
まずは明日と明後日あたり、明け方に風が弱まっていれば迷わず出勤前の1ラウンド行っておこう。
とは言っても朝から雨が降り、あいにくの天気の中で各種行事が執り行われた模様。
昼以降は南風の影響で波も大きくサイズアップしてしまい、まるで台風のようなジャンクコンディションだったみたい。
遠い南の海上ではホンモノの台風も生まれたようなので、来週は波乗りする人にとっては楽しみな感じです。
まずは明日と明後日あたり、明け方に風が弱まっていれば迷わず出勤前の1ラウンド行っておこう。
2015/06/24
2015/06/23
湯治に出かける
梅雨空の日曜日。
心身のケアをするべく妻と湯河原へ湯治に行く事にする。
朝からup!で西湘バイパスを駆け抜け、1時間ちょっとで湯河原へ到着。温泉へ行く前に吉浜海岸をチラ見すれば、湘南には無かった波がコシ〜ハラ程度にはコンスタントに炸裂。
今度はボードも持ってこよう。
で、日帰り温泉があるホテルへ。みなとみらいに万葉の湯という温泉施設があるけど、そこへ温泉を運び出している大元の施設のようだ。
運送コストがかかるためだろうけど、横浜だと確か2500円程度利用料がかかるが、さすが現地、ここは1000円でゆっくり温泉を楽しめる。しかも駐車場は5時間まで無料!
海からクルマで10分程度で着くので、サーフィン帰りにも利用出来そうだ。
レストランのランチもボリュームがあり大満足の星3つ。近々義理の母が鎌倉へ来るかも知れないので、その時また家族で来ても良いかも。
渋滞に巻き込まれないよう午後早々に湯河原を後にして鎌倉へ戻る。
134号線を七里ガ浜〜坂の下へ進んで来ると、ショアブレイク気味ながらテイクオフ程度は遊べそうな気がし始める。
Webの波情報では点数的に最低ランクがついており、SUPが数名いる以外は誰もいないけど、最早海へ出る気マンマンになったので、家に帰ってすぐにウエットに着替えてボードを抱えて海岸へ向かう。
潮も上げ始めてSUPすら居なくなり、無人の海でひたすらパドルと時折一瞬のテイクオフをする事2時間。
心身のケアをするべく妻と湯河原へ湯治に行く事にする。
朝からup!で西湘バイパスを駆け抜け、1時間ちょっとで湯河原へ到着。温泉へ行く前に吉浜海岸をチラ見すれば、湘南には無かった波がコシ〜ハラ程度にはコンスタントに炸裂。
今度はボードも持ってこよう。
で、日帰り温泉があるホテルへ。みなとみらいに万葉の湯という温泉施設があるけど、そこへ温泉を運び出している大元の施設のようだ。
![]() |
| ニューウェルシティ湯河原 |
運送コストがかかるためだろうけど、横浜だと確か2500円程度利用料がかかるが、さすが現地、ここは1000円でゆっくり温泉を楽しめる。しかも駐車場は5時間まで無料!
海からクルマで10分程度で着くので、サーフィン帰りにも利用出来そうだ。
レストランのランチもボリュームがあり大満足の星3つ。近々義理の母が鎌倉へ来るかも知れないので、その時また家族で来ても良いかも。
渋滞に巻き込まれないよう午後早々に湯河原を後にして鎌倉へ戻る。
134号線を七里ガ浜〜坂の下へ進んで来ると、ショアブレイク気味ながらテイクオフ程度は遊べそうな気がし始める。
Webの波情報では点数的に最低ランクがついており、SUPが数名いる以外は誰もいないけど、最早海へ出る気マンマンになったので、家に帰ってすぐにウエットに着替えてボードを抱えて海岸へ向かう。
潮も上げ始めてSUPすら居なくなり、無人の海でひたすらパドルと時折一瞬のテイクオフをする事2時間。
地元で最終の1ラウンド、なんと私一人だけで貸し切り!まぁヒザ程度のショアブレイク気味でテイクオフも厳しいコンディションだったけど。パドル練習は出来た。
— weekend carpenter (@kamaku_life) 2015, 6月 21
誰も見向きもしないような時でも海へ出るのは我ながら感心する。せっかく湯治で体をほぐしたけど、日曜日は体幹トレーニングお休みだし、ビールも美味いだろうし、問題なし。
2015/06/22
Saturday No Surf
週末。
土曜日は明け方から海へ出る待機をするも肝心のウネリが届かず残念ながらNo Surfとし、鎌倉駅近くのCOPEN LOCAL BACEにてブリトーボウルに舌鼓を打つ。
せっかくウェアも新調したところなので、夕方に七里ガ浜まで海沿いをサンセット・ロードワークを敢行して心拍数を上げつつ良い汗をかく。
夕食後にテルマエロマエ2を見ながら、これまた最近購入した20mmのトレーニングマットで四肢と体幹を鍛えていたら、温泉へ行きたくなった。
妻が学生時代以来久しぶりに格闘技を真剣にやっており、私は私で運動している妻に触発されたかの如く、波乗りとそれのためのトレーニングに真面目に取り組みつつあるので、体育会夫婦となっている。
運動するのも良いけど身体のケアも大切だよね。
明日は湯治に行こうと決めた土曜日の夜。
土曜日は明け方から海へ出る待機をするも肝心のウネリが届かず残念ながらNo Surfとし、鎌倉駅近くのCOPEN LOCAL BACEにてブリトーボウルに舌鼓を打つ。
結局本日はNo Surf、買い物などの用事を済ませてから薄暮のロードワーク敢行。とりあえず心拍数上げて汗はかいておく。きっとビールが美味いぞ!
— weekend carpenter (@kamaku_life) 2015, 6月 20
ランニングも再開したし、毎晩体幹トレーニングもしているので、鮮やかなブルーの短パンをNORTH FACEで手に入れ、午後は逗子のOKへ買い出し。せっかくウェアも新調したところなので、夕方に七里ガ浜まで海沿いをサンセット・ロードワークを敢行して心拍数を上げつつ良い汗をかく。
夕食後にテルマエロマエ2を見ながら、これまた最近購入した20mmのトレーニングマットで四肢と体幹を鍛えていたら、温泉へ行きたくなった。
妻が学生時代以来久しぶりに格闘技を真剣にやっており、私は私で運動している妻に触発されたかの如く、波乗りとそれのためのトレーニングに真面目に取り組みつつあるので、体育会夫婦となっている。
運動するのも良いけど身体のケアも大切だよね。
明日は湯治に行こうと決めた土曜日の夜。
2015/06/19
イメージトレーニング
Mick Fanningという世界でもトップレベルのプロサーファーのフリーサーフィン動画。
波が無いときはこんなのを見ながらイメージトレーニング。もちろん現実とは甚だしく乖離しているが。。。
波が無いときはこんなのを見ながらイメージトレーニング。もちろん現実とは甚だしく乖離しているが。。。
2015/06/17
満潮でイマイチな早朝練習
夜のうちに低気圧が通過したようで、それに伴い今日の朝は少しだけ波があって朝練を行う。
でもこうして平日の出勤前も波があれば積極的に海に出て行こうと思うのだ。
今週はあと金曜日あたりに出来れば良いかなぁ。土日も歓迎。
ウネリに期待して起床した早朝はヒザ〜モモ。ただし、満潮直後で潮が多く割れづらし。それでも出勤前の軽めの1ラウンドをこなし、これからお仕事。身体の色々な所が若干筋肉痛でござい。
— weekend carpenter (@kamaku_life) 2015, 6月 16
明け方は満潮に重なってしまい、たぷたぷで割れづらいコンディションだったけど、平日は時間を選べないので仕方がない。でもこうして平日の出勤前も波があれば積極的に海に出て行こうと思うのだ。
今週はあと金曜日あたりに出来れば良いかなぁ。土日も歓迎。
2015/06/16
ロングボード封印
思うところがあって今年から可能な限りロングボードを封印している。
マクタビッシュ9’2”の他に、お世話になっているショップの店長さんが持っていた5’11”というサイズのショートボードを中古で購入していたので、そいつが現在の相棒となっている。
短いながらも幅や厚みはあるので、自分のような初級者には合っているだろうとの事。
ロングボードを乗っていた頃は、多少ピークを外れていようが雑なパドルになろうがボードの長さ、重さに「おんぶに抱っこ」で、上手くは無いもののある程度は乗れていたのだが、一気に3フィート以上短いボードに乗り換えての練習は困難を極めていた。
それでも最近は、少し立って滑れるようになってきたし、継続は力なりというのを実践している。加えて、取り回しが楽なので、出勤前や日没前などに気軽にささっと海へ出られるのも大きい。
ロングボードならば、ある程度の年齢になって仮に心身共に衰え始めても楽しんで乗れると思うのだが、ショートボードに関しては、今、この歳で乗れるようになっておかないと、齢を重ねれば重ねるだけハードルが高くなるのが自明だと思ったのだ。
パドルをし続けても疲れない身体と、不安定な短いボードでもブレないバランス感覚を手に入れるために、先日から体幹トレーニングも導入し始めた。
突然の健康志向に、どこへ向かっているのか自分でも良く分からないが、とにかく波乗りが上手くなりたいと思っている今日この頃である。
明日は朝に少し期待している。
マクタビッシュ9’2”の他に、お世話になっているショップの店長さんが持っていた5’11”というサイズのショートボードを中古で購入していたので、そいつが現在の相棒となっている。
短いながらも幅や厚みはあるので、自分のような初級者には合っているだろうとの事。
ロングボードを乗っていた頃は、多少ピークを外れていようが雑なパドルになろうがボードの長さ、重さに「おんぶに抱っこ」で、上手くは無いもののある程度は乗れていたのだが、一気に3フィート以上短いボードに乗り換えての練習は困難を極めていた。
それでも最近は、少し立って滑れるようになってきたし、継続は力なりというのを実践している。加えて、取り回しが楽なので、出勤前や日没前などに気軽にささっと海へ出られるのも大きい。
ロングボードならば、ある程度の年齢になって仮に心身共に衰え始めても楽しんで乗れると思うのだが、ショートボードに関しては、今、この歳で乗れるようになっておかないと、齢を重ねれば重ねるだけハードルが高くなるのが自明だと思ったのだ。
パドルをし続けても疲れない身体と、不安定な短いボードでもブレないバランス感覚を手に入れるために、先日から体幹トレーニングも導入し始めた。
突然の健康志向に、どこへ向かっているのか自分でも良く分からないが、とにかく波乗りが上手くなりたいと思っている今日この頃である。
明日は朝に少し期待している。
2015/06/14
土曜日はそこそこ。
月曜日に休暇を取っているので自分的には三連休。
初日の土曜日はウネリが残り、練習ができるコンディションでした。
これからますます混雑する時期なので、トラブルの無いように遊びたい。
初日の土曜日はウネリが残り、練習ができるコンディションでした。
土曜日朝練終了。
サイズはヒザからたまのsetでモモといったところか。ショートボードではテイクオフしてちょっと滑るだけ。空いていたし、パドルトレーニングにはなる。
— weekend carpenter (@kamaku_life) 2015, 6月 13
やっぱり空いているところで余り周りを気にすることなくできる方が良い。混みあっているポジションには近づかず、少し横へ行ったり、インサイドで誰も乗ってこない波を選んで乗ったりする方が数が乗れるし、平和な気分で練習できます。これからますます混雑する時期なので、トラブルの無いように遊びたい。
2015/06/10
Weekday morning
昨日(火曜日)の朝に少しだけ期待していた低気圧からのウネリは出勤前に間に合わず、夕方の最終ラウンドの雰囲気から今朝は出来る!と判断して久しぶりの平日早朝練習。
明日も少しは残るのか?できるのか?
今朝はコシ〜ハラのサイズが残ってくれたので、出勤前の1ラウンド、なかなか良い練習ができた!後は体幹トレーニングも始めようかと模索中。とりあえず仕事行く。
— weekend carpenter (@kamaku_life) 2015, 6月 9
まずまずのサイズでしかもさほど混雑しておらず、満足のいく練習ができました。明日も少しは残るのか?できるのか?
2015/06/09
Air New Zealandの機内安全ビデオ
少し前に話題になったニュージーランド航空の機内安全ビデオ。
離陸前に放送されるビデオに「サーフィン!サーフィン!サーフィン!編」というのがあるそうです。
歴代の世界チャンピオンをはじめ、レジェンドサーファーたち、各国の人気サーファーたち、そして日本からも大野修聖というトップサーファーが実際に出演していて、サーフィンやっているくせにプロサーファーとか詳しくない自分でも見ているだけでわくわくします。
2015/02/16
最近恒例の薄暮セッション
モモ〜コシ、大きめでハラ。オフショア強め。
日曜日は朝から宿題となっていたプレゼン資料作成に励み、ようやく目処が立った気がした夕方から海へ。
最近知り合った方が腰越に食堂をオープンしたらしく、友人に誘われていたものの食材の買い出しにも行かねばならず、出かけるのはパスしてホームブレイクをチェック。
この週末はそこそこ遊べる波が入ってきていて、昼過ぎまではかなり混雑していたみたい。
日が傾きだしてからは人数も落ち着いてきてるっぽいし、ウネリも残っているので暗くなるまで最後の1ラウンドを楽しむべくマクタビッシュを抱えて海へ入ってきました。
2月前半は仕事も結構忙しく、加えて自邸に手を加えるべくちょこちょこと都内へリサーチをしに出かけていたため、気がついたら波乗りはサボり気味でした。
久しぶりだけど、サイズもパワーもホームにしては上々のコンディションだったので、波に助けられながら何本か長めのライドが出来て満足。
ポジション的にダンパー気味なのが原因なのかも知れないけど、なかなかターンを入れたライディングが出来ない。もう少し練習頻度を上げないと上達しないのでしょうね。
今週平日は、水木あたりの朝に期待か?起きられれば行きたいね。段々と日が長くなってきているのを肌で感じるので、出勤前も出られる時期になってきています。
それではまた一週間、仕事も頑張っていきますか。
日曜日は朝から宿題となっていたプレゼン資料作成に励み、ようやく目処が立った気がした夕方から海へ。
最近知り合った方が腰越に食堂をオープンしたらしく、友人に誘われていたものの食材の買い出しにも行かねばならず、出かけるのはパスしてホームブレイクをチェック。
この週末はそこそこ遊べる波が入ってきていて、昼過ぎまではかなり混雑していたみたい。
日が傾きだしてからは人数も落ち着いてきてるっぽいし、ウネリも残っているので暗くなるまで最後の1ラウンドを楽しむべくマクタビッシュを抱えて海へ入ってきました。
2月前半は仕事も結構忙しく、加えて自邸に手を加えるべくちょこちょこと都内へリサーチをしに出かけていたため、気がついたら波乗りはサボり気味でした。
久しぶりだけど、サイズもパワーもホームにしては上々のコンディションだったので、波に助けられながら何本か長めのライドが出来て満足。
ポジション的にダンパー気味なのが原因なのかも知れないけど、なかなかターンを入れたライディングが出来ない。もう少し練習頻度を上げないと上達しないのでしょうね。
今週平日は、水木あたりの朝に期待か?起きられれば行きたいね。段々と日が長くなってきているのを肌で感じるので、出勤前も出られる時期になってきています。
それではまた一週間、仕事も頑張っていきますか。
2015/01/18
パーリング祭り、でも良い練習に。
今週も1週間の食料品の買い出しは葉山へ。
その帰り、いつものように134号線から家路につくと、モモ程度のサイズが残っている。というわけで先週に引き続き、日没までの1ラウンドを楽しむためマクタビッシュ(ロング)にて入水。
朝から午後イチくらいまでは休日ということもあってそれなりに混んでいたっぽいホームブレイクも、夕方はまばら。誰にも邪魔されず、また迷惑をかけることも無い間隔で波待ちしていられるので、いろいろなことを試しながらテイクオフを繰り返す。
側から見てるとパーリングの練習しているんじゃないか、というくらい前へ突っ込んだテイクオフが多かった気がする。でもパーリングを恐れて腰が引けるくらいなら、こんな空いているビーチではこんなやり方も良いだろうと、波にまかれながらみっちり良い運動となった最終ラウンドでした。
正月休みで鈍っていた体がだいぶ戻ってきた感じ。
その帰り、いつものように134号線から家路につくと、モモ程度のサイズが残っている。というわけで先週に引き続き、日没までの1ラウンドを楽しむためマクタビッシュ(ロング)にて入水。
日没前の1ラウンド、ヒザ〜モモ。半径50メートル貸し切りの状態でなかなか良い練習になった!
— weekend carpenter (@kamaku_life) 2015, 1月 18
朝から午後イチくらいまでは休日ということもあってそれなりに混んでいたっぽいホームブレイクも、夕方はまばら。誰にも邪魔されず、また迷惑をかけることも無い間隔で波待ちしていられるので、いろいろなことを試しながらテイクオフを繰り返す。
側から見てるとパーリングの練習しているんじゃないか、というくらい前へ突っ込んだテイクオフが多かった気がする。でもパーリングを恐れて腰が引けるくらいなら、こんな空いているビーチではこんなやり方も良いだろうと、波にまかれながらみっちり良い運動となった最終ラウンドでした。
正月休みで鈍っていた体がだいぶ戻ってきた感じ。
2015/01/14
初乗りは返り討ちに遭う〜練習不足が露呈?
今年の波乗り初めはサボりにサボって三連休となった1月11日。
その日はしっかりウネリが入っており、午後からは南風(オンショア)も吹き荒れてジャンク気味のコンディション。
それでもここいらで海へ入っておかないと遠ざかってしまうと自分を奮い立たせて、ショートボードを抱えて海へ。
結果としては、強烈なオンショアにけちょんけちょんにされ、そそくさと退散するハメになる。
それでもとりあえず、今年も波乗りが始まったぞ、ということで自己満足のヱビスビールで晩酌となる。
連休最終日となる成人の日は、風がオフへ変わるという情報で楽しみにしていたのだが、見事に朝寝坊。食料品や日常品などを買い出しに行く必要があり、午前中の入水は時間的にアウト。
葉山方面で買い物を済ませて134号線から家路につくと、海はまだウネリが残っている様子(15時くらい)。そそくさと家へ帰り、速攻でセミドライを装着してマクタビッシュ(ロングボート)を抱えて海へと急ぐ。
風も弱く、モモ〜コシのロングボードライクなコンデション。でも少し厚い波なのか? テイクオフ有利なロングボードにも関わらず、なかなか想定通りに波に乗れず。
こんなことをtweetしているけれど、本当は年末年始に少しサボってしまったから筋力があっという間に落ちたこと、そして体幹が少し鈍っているせいに違いない。
日が落ちるまで二時間近く、最後の一人になるまで海へ入ってようやく感覚を取り戻す。
ここからはいい加減な分析。
最近はショートボードをとにかく早く乗れるようになりたいと、波打ち際で短期集中パドルばかり繰り返していたから、トップスピードに乗るまで時間がかかるロングボードのパドルで必要な持久力が落ちてしまっている。その結果、乗る瞬間の最後の2〜3パドルで力尽きてしまい、波に置いて行かれてしまう。
サボらずコンスタントに海へ出ること、ロングボードでも丁寧かつ力強いパドルを心がけることを忘れずに、ということかな。
今週後半、平日の出勤前にウネリが入れば行こうかな。雨か雪かもしれないらしいけれど。
おしまい。
その日はしっかりウネリが入っており、午後からは南風(オンショア)も吹き荒れてジャンク気味のコンディション。
それでもここいらで海へ入っておかないと遠ざかってしまうと自分を奮い立たせて、ショートボードを抱えて海へ。
結果としては、強烈なオンショアにけちょんけちょんにされ、そそくさと退散するハメになる。
ようやく初乗り、午後の1ラウンド。ホームブレイクはハラ〜ムネ、ただしオンショアびゅうびゅうで太刀打ち出来ずに1時間半程度で終了。
— weekend carpenter (@kamaku_life) 2015, 1月 11
それでもとりあえず、今年も波乗りが始まったぞ、ということで自己満足のヱビスビールで晩酌となる。
連休最終日となる成人の日は、風がオフへ変わるという情報で楽しみにしていたのだが、見事に朝寝坊。食料品や日常品などを買い出しに行く必要があり、午前中の入水は時間的にアウト。
葉山方面で買い物を済ませて134号線から家路につくと、海はまだウネリが残っている様子(15時くらい)。そそくさと家へ帰り、速攻でセミドライを装着してマクタビッシュ(ロングボート)を抱えて海へと急ぐ。
風も弱く、モモ〜コシのロングボードライクなコンデション。でも少し厚い波なのか? テイクオフ有利なロングボードにも関わらず、なかなか想定通りに波に乗れず。
午後もなんとかウネリが残っていたので、陽が落ちるまでの1ラウンド、ロングボード抱えて遊んできました。思ったよりも乗り辛かったなぁ。苦手な感じだったのかも。
— weekend carpenter (@kamaku_life) 2015, 1月 12
こんなことをtweetしているけれど、本当は年末年始に少しサボってしまったから筋力があっという間に落ちたこと、そして体幹が少し鈍っているせいに違いない。
日が落ちるまで二時間近く、最後の一人になるまで海へ入ってようやく感覚を取り戻す。
ここからはいい加減な分析。
最近はショートボードをとにかく早く乗れるようになりたいと、波打ち際で短期集中パドルばかり繰り返していたから、トップスピードに乗るまで時間がかかるロングボードのパドルで必要な持久力が落ちてしまっている。その結果、乗る瞬間の最後の2〜3パドルで力尽きてしまい、波に置いて行かれてしまう。
サボらずコンスタントに海へ出ること、ロングボードでも丁寧かつ力強いパドルを心がけることを忘れずに、ということかな。
今週後半、平日の出勤前にウネリが入れば行こうかな。雨か雪かもしれないらしいけれど。
おしまい。
2014/12/19
日曜日の波乗りを木曜日に振り返る〜絶品の唐揚げ定食
日曜日の明け方はハラ程度サイズがあり、せっかくウネリが入ってきているのだから、とショートボードを選択。
大きめセット狙いのロングボーダー達がラインナップに勢ぞろいしているので、そんな混雑している沖には出ずにセットを捨ててインサイド〜ショアブレイク気味の誰もいないポジションでテイクオフの練習ばかりしていました。
空いているところで遊べるポジションがあれば、高確率でそこを目指すのが最近の傾向と言えます。
それにしてもここのところ週末に波の周期が来ているような感じで、混むけど楽しい。
もうすぐで今年も終わりです。年初頭には目指せ100ラウンドとか言ってましたが、なかなかそこまでの数字は残せないようです。
それでも遊べる時にはその時間を大切に過ごして行くようにして、少しずつでも上手くなれたら良いなぁと思うわけであります。
それはそれとして、そろそろ早朝行くならグローブ欲しい。お世話になってるサーフショップでクリスマスセールやっている模様なので、近い内にチェックしておきましょう。
で、朝っぱらから海で遊んでいると猛烈な空腹感に襲われる訳で、お昼は鎌倉裏駅方面の定食屋「灯り」へ。
味、ボリューム共に大満足の唐揚げ3ピース定食を平らげ、家へ帰って昼寝するという優雅な日曜日の午後となりました。
そんな束の間の休息も過ぎ、月曜火曜と連チャンでクライアントとの忘年会。加えて仕事も忙しくなりつつあり、てんやわんやでブログ書かないまま木曜日ももう終わろうとしています。
いま僕に必要なものは睡眠時間と規則正しい食生活。
年末までこのまま突っ走る感じかな。
おしまい。
2014/12/08
土日は寒中波乗り〜カフェ三昧〜灯油ストーブ点火
土曜日は前日帰って来たのが深夜ということもあり出足が悪く、すでにコンディションが整った海は混雑していたので朝のラウンドは諦めて鎌倉駅界隈で昼食。
その後若宮大路沿いにあるカフェへ初入店。なかなかしっかりとしたコーヒーをいただきました。
サイズはモモ〜setコシ〜大き目でハラといったところ。
ショートボードで暗くなるまでインサイド寄りでテイクオフの繰り返しをしてました。
ウネリのパワーのありそうな所を探してはパドル、パドルでだんだん腕に力が入らなくなり、持久力の無さっぷりが顕著な1ラウンドでした。
トレーニングって大切だなぁと思った日暮れ前の1ラウンド。
うってかわって日曜日、この冬一番冷え込んだ明け方に今度はロングボードで海へ。
前日、海までの徒歩の行き帰りで手足がかじかみ、それでこれだけ冷え込んだらもう限界っていうことで、今シーズン初のブーツ着用。
肝心の波はというと、モモ〜コシが残っていますがピークが限られている感じで、そこに当然人が集まってきます。
平和主義者の私は波を取り合う戦闘意欲が無く、人のいない場所で遊んでいたから余り良い波に乗れず。
寒くても平日の早朝に気合い入れて行くしかないかなぁ。ただし、しばらくはうねりが入ってこないかも。
お昼はこんな感じでこれまた鎌倉駅近くのカフェへ。土日のお昼はちょこちょこ外食を楽しんでいます。
夜は冷えて来たので、ストーブ点火。
週末の動向はなんか寒い話題ばかりだなぁ。もう年末の足音が聞こえてきてますからね。
その後若宮大路沿いにあるカフェへ初入店。なかなかしっかりとしたコーヒーをいただきました。
その後改めて海へ。
サイズはモモ〜setコシ〜大き目でハラといったところ。
ショートボードで暗くなるまでインサイド寄りでテイクオフの繰り返しをしてました。
ウネリのパワーのありそうな所を探してはパドル、パドルでだんだん腕に力が入らなくなり、持久力の無さっぷりが顕著な1ラウンドでした。
トレーニングって大切だなぁと思った日暮れ前の1ラウンド。
うってかわって日曜日、この冬一番冷え込んだ明け方に今度はロングボードで海へ。
前日、海までの徒歩の行き帰りで手足がかじかみ、それでこれだけ冷え込んだらもう限界っていうことで、今シーズン初のブーツ着用。
肝心の波はというと、モモ〜コシが残っていますがピークが限られている感じで、そこに当然人が集まってきます。
平和主義者の私は波を取り合う戦闘意欲が無く、人のいない場所で遊んでいたから余り良い波に乗れず。
寒くても平日の早朝に気合い入れて行くしかないかなぁ。ただし、しばらくはうねりが入ってこないかも。
お昼はこんな感じでこれまた鎌倉駅近くのカフェへ。土日のお昼はちょこちょこ外食を楽しんでいます。
夜は冷えて来たので、ストーブ点火。
週末の動向はなんか寒い話題ばかりだなぁ。もう年末の足音が聞こえてきてますからね。
2014/11/30
ロングボード日和!
昨日午後からオフショアに変わり、コンディションが上向いた地元のビーチ。東京へ出かけていたので今日の朝まで波が残ることを祈りつつ明け方起きてまずは自転車で海岸まで行って目視チェック。
まだ誰もいない暗い海ですね。サイズや位置次第ではショートボード持って行こうかと思っていましたが、見た感じインサイドよりのヒザ〜モモ、しかもダンパー気味ということで家へ戻って腹ごしらえし、 マクタビッシュ(9’2”)を抱えて日が昇って来た海へ。
家へ戻っている間に3人程入ってきていましたが、互いの距離はかなりあるので気にする必要はありません。風もほとんど無く、たぶんこれをメロウと言うんだろうなぁという平和な時間が過ぎていきます。
と、そこで今年から本格的に波乗りを始めたT氏(神)と神の弟子(顔見知りだけど名前知らない)が入ってきました。海で会うのは初めてかも。にっこり挨拶を交わし、これまた楽しげな雰囲気の中3人でのんびり波乗り。
天気も穏やかだし、今日から今シーズン初めてセミドライ着ているのでポカポカだし、言うことなし! でもだんだん日も上がった来て、それに呼応するかのように波を求めてロングボーダーが徐々に自分の周囲に増えてきます。SUPの人もなぜか目の前にやってきました。ビーチブレイクなんだしどうせダンパー気味なコンディションなんだからわざわざ先に入っているところに入ってこなくても良いのに、と思わなくもない。
ロングであまり 密集しているのは好きでは無いので、少しずつ端へ端へと移動し、うねりも弱くなって来たので2時間で海から上がりました。
まぁでも気持ちのよい1ラウンドでしたよ。今週平日の早朝もちょっとだけ期待しています。これから鎌倉駅前のカフェに顔を出し、横浜までお出かけ予定。
2014/11/24
夜明けのビーチ
登録:
投稿 (Atom)





