ラベル 鎌倉に家を建てよう の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 鎌倉に家を建てよう の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015/07/04

INDUSTRIAL CHAIR

新しいダイニングチェア
アメリカのTOLEDO社製チェアのリプロダクション。

製図用として作られたデザイン。座ったまま360度回転出来ます。座面やバックレストの高さも調節可能です。

我が家にはこれまでダイニングチェアは1脚のみ、他はスツールやDIYで作成したベンチ(×2)を使用していましたが、店頭で見て気に入り同じものを2脚購入。アイアンの醸し出すインダストリアルな雰囲気がLDKのアクセントになって満足。

恵比寿のPACIFIC FURNITURE SERVICEにて入手(2015年春)。

2015/06/27

BRIWAXのステインとワックス


前回の続き。

ウッドデッキとか、家の床材で使用しているリボスではなく、今回はイギリスのBRIWAXを使う。

厚木のGALLUPのショールームでサンプルを見た結果、ステインにウォーター・ベースド・ウッドダイのYew、ワックスにJacobeanの組み合わせがもっともイメージと合致。

しかし、ステインのYewが人気らしく、店頭は未だ入荷待ちの状態だったので、Webで注文し準備完了。

これでSPF材無垢のカントリーテイストからの脱却を目指す。

次回へ続く。

2015/06/26

ブックキャビネットへ改良


今年の春、Blogを休載している期間の出来事。

昨年作ったリビングのブックシェルフを改良し、扉を付けてキャビネットにする。

このまま無塗装だとカントリーなイメージが強すぎるので、今回は使い込んだビンテージ風にすべく塗装をすることとした。

次回へ続く

2015/02/10

アクセント

白い漆喰の壁。

杉無垢の床。

むき出しの梁。

白御影の天板が乗ったアイランドキッチン。

無垢のダイニングテーブル。

友人家族から譲り受けた薄いベージュのソファ。

DIYで作ったSPF材のワゴンやシェルフ。

そうか、我が家はトーンがナチュラルなもので溢れている。アクセントとなるものが必要だ。

アイアンや真鍮といった小物を使ったり、植物のグリーンももっと増やして良い。木材でもちょっと年季の入った感じのもの。

店頭で使われるようなサインや電飾、玩具等を置いたり。

焼きもの等で和のテイストをそこはかとなく取り入れるのも面白い。和と言えば藍色の染め感は昔から好き。

こうなると古今東西といった感じだが。

まずはアーリーアメリカンな雰囲気を求め、久しぶりにギャラップへ行ってみようと思う。

2014/10/17

throw away

断捨離(だんしゃり)とは、不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。(Wikipedia)

クローゼットをスッキリさせるべく、洋服の整理を敢行。

『断捨離なんて簡単だよ、ファストファッションものを迷わず全部捨てれば良いのさ』とブツブツ言いながらゴミ袋にガンガン投げ込み、45リットルの袋で3袋分の処理が完了しました。

ちょっと足らない位がちょうど良い。

2014/06/08

Maintenance


久しぶりのblog更新。春の連休に毎年恒例のウッドデッキメンテをしました。例年通り、リボスのタヤエクステリアを採用、天気も良くのんびりと全体にオイルを塗ります。

これから梅雨時期〜真夏の強烈な日差しが待ち受けています。BBQも楽しみ。

2014/02/12

可動式オーディオラックの製作


はい、久しぶりのDIYです。忘れかけていますが家づくりとこれがメインのBlogなんです。

タイトルの通り、オーディオラックを作り始めました。しかも用途のオーディオは未だ所有しておらず、欲しいもの(BeoPlay A8 by Bang & Olufsen)のスペックを参照し、ラックだけ先に作っておこうという感じです。

ま、また例によってちょいと値の張るものを気に入ってしまったので、買うと決めた気持ちが変わらぬように、前もってそれに合わせて作ってしまおうという魂胆。ちなみにBeoPlay A8は六本木のBANG & OLUFSEN ROPPONGIにて実機確認済み。

さて、対象が4.25kgなので、上段にオーディオを置き、CDやDVD(聴けないけど)とよく見る雑誌などを置ける可動式のワゴンを想定。可動式にすれば、ソファでのんびり聴きたいとき、ダイニングテーブルで食事しながら聴きたいときなど、シチュエーションに合わせて位置を変更出来て便利かなぁと思っています。


ツーバイとワンバイで骨組みまで作り終えて今日はおしまい。1段目(最下段)に大き目の雑誌を入れるスペース、2段目・3段目にCD/DVDを両方向から収納、棚板を作っていないため未だ位置決めしていませんが、トップにオーディオを置こうと。トップ以外は扉を作っても良いかも知れませんね。そのぶん重くなるけれど。

今回作るタイプは、側面から棚板が見えないようにすることにより、若干の家具感(筆者感覚)を出そうと思っています。

次回は下段から棚板を入れていき、全体像が見えてくるはず。

2014/01/21

暖をとる。

我が家サイズでは全館暖房できます。
寒い日が続いています。床暖房なんて余計な設備はついていない我が家では、冬の寒さ対策は結構重要な問題です。

ずっと書いている通り、ゆくゆくは薪ストーブを導入しますが、それまでの間エアコンだけで部屋を暖めるにも、天井が高いゆえなかなか足元まで暖まりづらいです。まぁ、うるるとさららも健気に頑張ってくれていますが、空気が乾燥してしまうのも難点。

というわけで、昨年末に灯油ストーブを購入しました。

新品で買うとなると、アラジンのブルーフレームあたりが見てくれ的にも良いのですが、暖房の目安で木造7畳程度のパワーなため、いくらそれ程広くはない我が家であってもさすがにリビング使用には力不足。

コロナのSLシリーズ「SL-66F」に決めました。結構色々な所でみかけるこいつ、木造17畳が目安という、ブルーフレームなんか目もくれないハイパワー。その分灯油もじゃんじゃん減りますが、玄関に置いておいても2階のリビングまで暖まる(寒さが厳しいときはさすがにちょっと、という声も)優れもの。

暖気は上へ登っていくので、天井のシーリングファンを回してやって循環させれば真冬でも軽装でいけます。これまで家の中でもダウンやカウチンセーター着ていたのが何となくバカらしい。

いや、大きなお家ではそこまでにはならないかも知れません。あくまで小さめのお家の場合の話なので誤解の無いよう。当然間取りとかにも左右されるでしょうしね。

それはそうと、施主仲間のお宅が薪ストーブを導入したので、先日遊びに行ったらなんということでしょう。それはそれは暖かいこと。

冬場に暖かい我が家に帰るって何か幸せをいつもより感じますね。炎が見えていると余計にそう思えるから、ヒーリング効果?みたいなものも期待。

しばらくは灯油ストーブにお世話になりますが、薪ストーブ導入の準備も進めないとね。薪割りとか貯金(それ大事)とか。

2014/01/03

新年。

2014年もよろしくお願い申し上げます。

東京から鎌倉へ移住してちょうど5年経過しました。2014年もこれまで通り、気の向くままにやっていきます。

年末に壮大な目標(?)をたてましたが、どうなることやら。。。

2013/12/29

年の瀬。

本年もありがとうございました。
バタバタだった年末の納品祭りも何とかこなして仕事納めできました。そして2013年もあと2日ちょっと。

今年はあろうことか波乗りなんか始めちゃって、後半なんかはこのBlog自体が波乗り日記と化していましたが、本来は鎌倉での家づくりや暮らしがテーマです。確かそうだったはず。でも波と戯れる日々はある意味海沿い・鎌倉での暮らしにつながるので間違っちゃいない。そういうことにして、これからもやっていきましょう。

作れるものは自分で作ろうじゃないかという所から始めた日曜大工も、今年は余り作らなかったような。。。

ま、余りモノばかり増えても仕方が無いので良し!

以下、来年やりたいことを備忘録として。

【家づくり・DIY編】
  • 散らばっている薪用の原木を薪棚に納める
  • 次の冬くらいには薪ストーブ導入を真面目に検討する
  • 物置を整理すべく、必要に応じて棚など作る
  • CD/DVDラックを作る
  • 山側の斜面を開墾する
  • 屋外物置を作る


【波乗り編】
  • 年間100ラウンド
  • ショートボードで安定したテイクオフ
  • ロングボードでターン&ウォーキング
  • ホームビーチ以外へ遠征


【物欲編】
  • 機内持ち込みサイズのRimowa
  • ETTINGERあたりのブライドルレザーのブリーフケース
  • 同じくブライドルレザーのカードケース
  • フェルトのルームシューズ
  • 肌触りよく、高性能、長く着られるインナー
  • 小さくて良いからワインセラー
  • 普段飲み用のテイスティンググラス
  • Bang & Olufsen の BeoPlay A8


【番外:お仕事編】
  • Webサイトを全面リニューアルする
  • 徹夜をしない
  • 休日出勤しない
  • 不要な飲み会に参加しない
  • 部下じゃなくて良いから業務をシェアできる人材を確保する


こんなところでしょうか。一つでも達成出来れば良しとするいい加減な意識で来年ものんびりやっていく予定です。

さぁ、明日から雪の降る東北へ帰省。たぶんこれが本年最後の投稿になると思います。
※ Twitter では引き続き、とりとめないことをつぶやいていると思います。(→ weekend carpenter @kamaku_life

本年も Weekend Carpenter にお付き合いいただきありがとうございました。2014年も気が向いたらよろしくお願いします。

来年へ続く。

2013/08/10

サーフボードラック


1階の部屋にサーフボードラックをつけました。これまで玄関にボードを置いていましたが、コンパクトな我が家にとっては巨大なボードのため、置き場所をどうしようかしばらく考えていました。

そのまま玄関や階段のところに立てかけておいて倒れるのも不安だし、かといってスペースに余裕のある2階リビングに持っていくのも煩わしいし、色々とぶつけてしまう危険性も。

そのため玄関からすぐの部屋の中に置くことにしました。ラックはディスプレイにもなるよう斜めに置けるものをチョイス。直射日光だけは避けるようにしましょう(上で当たっている光はカーテン越しです)。

ボードの裏がデッドスペースになるので、フィンやらボディボードを立てかけています。


ロングボードを置くと重さも結構それなりにあるので、ラックに付属の短くて頼りなさそうなビスではなく、家に在庫としてあった45mmのビスでしっかりと柱のある部分に固定。石膏ボードしかない所に打つとあっという間にポロッと取れてしまうので注意しましょう。

構想2週間、所用時間5分の簡単なDIYでした。

2013/06/08

オリーブの花


我が家のオリーブが花を咲かせそう。もう少し大きなプランターに植え替えて、もっと大きく育てて行きたいと思っています。

2013/05/07

メインの薪棚製作

薪ストーブの導入に先立って、ようやく薪棚の製作に取りかかります。まずは薪棚を置く位置を決めて、図面に従って、羽根つき沓石に基礎となる板材をつけます。床面は強度を確保するため縦に板を使用するようにします(写真は横に置いています)。


側面の板材を縦につけます。たわみを防ぐために横に板を貼り、ぐらつきがないかどうか確認します。


波板の屋根をつけて完成。


屋根部分のアップはこんな感じ。かなり頑丈に作ることができたようです。


昨年来、置きっぱなしになっている薪用の原木や、余りの端材を30cm程度の長さに切りそろえて積んでいく予定です。30cmという長さの根拠は、導入予定のストーブに入れられる薪の長さが33cmのようなので、それに合わせる形で今回の薪棚を設計しています。

無論、これだけではひと冬を越せる容量は確保できないようなので、今後は家の周囲にも低い薪棚を設置していく必要がありそうですが、ひとまず大きな目標が達成できました。

次は斧とチェーンソーで薪割りを始めたいですね(薪ストーブは未だ無いのに。。。)。

2013/05/03

デッキにオイルを塗る(1年半ぶり)


ウッドデッキにオイルを塗り直し。かれこれ1年半以上経ってしまいました。。。

今後は毎年ゴールデンウィークにやるようにします。そうすれば忘れないし、梅雨時期や夏の強い日差し、台風の季節など過酷な環境を迎える前にメンテナンスしておこうかと。バーベキューのシーズンも到来しますし。

ついでに薪棚用の資材も全てオイルフィニッシュしておきました。後は組むだけ。本当は今日終えたかったのですが日没サスペンデッド。明後日に延期です。

明日は合羽橋へ向かいます。「世界の車窓から」のような締め方。

2013/05/02

ウッドデッキ洗浄


明日、久しぶりにウッドデッキにオイルを塗る予定なので、今日のうちにまずはデッキブラシでゴシゴシと汚れを落としました。


相当汚かったようで、流した水が真っ黒。頻繁に掃除しないと駄目ですねぇ。

明日はピカピカになるよ。

2013/05/01

薪棚図面更新と忘れ物。


連休は大工作業特化週間にしています。引き続き、屋外に設置する薪棚の図面を2×4材に修正しました。以前は1×4だったので強度に問題があり、薪の重量を考えて頑丈に作るべく軽微な更新。上記の図面に加えて、下にはピンコロを置いて直置きを避け、上には波板の屋根を取り付けます。

さぁ、これで作り始めるぞっと思って資材を確認していたら、側面分の板材(1820〜1700まで計8本)の用意を忘れていることに気がつきました。何たる不覚。。。

一気に作り上げたいし、仕方が無いので今一度ホームセンターへ足を運ぶことにします。やれやれ。

アトリエテーブル製作


アトリエのPCデスク脇に同じ高さでテーブルを作ることにしました。まずは脚部分を1×4材で組み上げます。


天板は2×4にしました。すのこ状にすることによって、プリンターやスタンドのコードも通してすっきりさせることができます。


アトリエの然るべき場所へ配置。椅子も作ればそのまま勉強机のような使い方もできそう。天板の側面にはフックをつけてカバンなどを下げられるようにしようと思います。

さて、ゴールデンウィーク中盤から後半にかけてですが、ウッドデッキのオイル塗布と薪棚を作る予定です。材料は全て揃いましたが、雨を避けながらの作業になりそうですね。

2013/04/29

新しいツール


電動丸ノコ。こいつでじゃんじゃん切りますよ〜。

まずはプリンター台を製作中。

2013/03/09

流木を使用したカーテンレール


我が家のための参考資料です。

こんな感じに、流木から布を垂らすような雰囲気も良いなぁと思い。1本の流木ではなく、あえて高さを変えた2本の流木をレールの代用にするというのも良いアイデア。

断熱効果とか、目隠しとかを気にしない窓なんかでは、室内からも外からも見た目のアクセントになりますね。季節や気分によって布を変えたりして楽しめそう。

2013/02/14

エントランスのサイン。


お馴染み「GARDEN HOUSE」のエントランスにあるサイン。

表札の代わりにこんなのを置いても良いかも知れません。真似してみようかなぁ。