ラベル 北鎌倉テラスハウス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 北鎌倉テラスハウス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011/01/15

さよなら北鎌倉


2年お世話になった北鎌倉のテラスハウスとも今日でお別れ。

この1週間、ひたすら荷造りしてようやく全ての荷物を運び出すことができました。

さて、新居への引越しの話です。これまで何回か引越しをしてきましたが、2tトラックを借りて自力で作業をしていました。ただ今回は新築の家だし、鎌倉の道が狭いこともあって引越し業者に依頼することにしました。年齢的にももうキツイ気がするというのはここだけの話で。

で、何社か見積もりをとり、一番安かったわけではないけれど営業の方が気持ちの良い人だったので「アリさんマークの引越社」に決めました。安さだけを追求して杜撰な作業になり残念な思いをしたくなかったしね。

でも若干急な依頼になってしまい、しかも土日だったので、午後の便しか予約できませんでした。引越し当日が家の退出日だったので何時に終わるのか少し不安でした。結果として午後1時半くらいに業者さんが来て作業を開始し、午後5時には全ての荷物を詰めて2台のトラックが新居へ向かいました。その後大家さんに来ていただき、引渡しの確認と鍵を渡して終了。

2年前に北鎌倉へ転居してから、近所に友人・知人が増えました。これまで東京の都会だったことや、引越しが多かったこともあってか、近所付き合いがいささか希薄な生活をしていただけに、近所に知り合いがたくさん出来て楽しかったなぁ。

まぁでも新居は同じ鎌倉市だし、それほど遠く無いのでまたすぐに会えるし、新居にも招きたいと思います(片付いたらね)。

そんなことより、一番心配なのは会社の帰りにぼーっとしていて北鎌倉で慌てて電車を降りてしまわないかどうか。何しろ同じ路線で一つ先の鎌倉へ引っ越すので。

そこまでアホじゃないか。

2009/10/04

気配


我が家は2棟続きのテラスハウス。

隣に住んでいたSさんファミリーが新居を構え、出て行かれました。鎌倉に初めて住む僕らに、やたらと厳しいゴミ出しルールとか、地域情報を教えてくれました。都会から出て来た僕らは、おかげさまで慣れることが出来ました。

小さい男の子がいるSさん夫婦は、とても気さくで、仲良くさせていただき感謝をしています。テラスハウス飲み会(玄関前で昼間から宴会)は楽しかったですね。飲み過ぎてかなりめげましたが(笑)。

そして、引越しをされ、隣の棟からSさんファミリーが住んでいる気配が無くなりました。一緒に何回か遊んだSさんジュニア。今度会った時も覚えていてくれるかなぁ。

なんとなく、さびしいですね。

2009/08/28

撃退。

あっという間に8月も終わり。だいぶ更新をさぼりました。

以前書いたのですが我が家の大繁殖していたカビ。死闘(?)の上に撃退しました。ミッション完遂。下記、功労者です。


パナソニックの除湿機「ハイブリッド方式除湿機 F-YHE120」です。他社と比較すると値段も高い分パワーもすごい。ついでに音もすごい。昼間仕事に行っている間に自動運転でもしておけば、夜には「これだけ湿気ありゃ、そりゃカビるわな」ってくらい水を溜めています。

2009/07/31

繁殖中

夏が来ました。とは言っても毎日すっきりしない天気ですが、湿気は知らぬ間にどんどん溜まっていっているのです。

鎌倉も山と海に囲まれる土地柄、コンクリートに囲まれた東京とはまた違った自然の湿気に覆われます。湿気対策してますか? 我が家では賃貸移住する前から鎌倉は湿気がすごいという情報を持っていたにも関わらず、7月いっぱいまで特に対策をしてませんでした。せいぜい浴室と洗面の換気扇を回しっぱなしにするくらい。エアコンもエコ・節約という名のやせ我慢であまりつけないもんだから、1階の玄関・廊下・寝室にかけてはかなりのジメジメ感がありました。

除湿機買わなきゃ買わなきゃと思っていた7月の終わり、クローゼットの衣服、特に皮のジャケットやダウン、スーツにとうとう奴らが。今までもレザーソールの革靴で発見したことはありました。でもソールのみだったので適当に払い落とし、歩いてみればすぐに取れるためにズボラをしてました。

そう。奴らはカビちゃん。後手に回ったがここから逆襲してやる。

続く。

2009/07/16

剪定 ビフォーアフター

梅雨も明け、夏真っ盛りです。

テラスハウスのゆえ、我が家の周囲も緑(雑草含む)が生い茂っていました。なんとかせにゃならん、ということで、コーナンモールへ SACHS を飛ばすこと10分。手に入れました剪定バサミ。その名も「千吉」。さっそく剪定をしました。

通りに面した駐車場のとこ(剪定前)


かなりボーボーです。

剪定後


すっきり!

テラス付近(剪定前)


ここは我が家の玄関に続く私道なのですが、ここも暑苦しいですね。

剪定後


ここもスッキリ!!

ようやくすっきりしたランドスケープを取り戻しました。

ただ、慣れない作業のおかげで、労いのビールを持つ手が震えます。明らかに運動不足ですね。やばいやばい。

2009/03/02

我が家に文明開化が訪れるの巻

今朝は訳あっていつもよりは早起きしました。

というか待ちに待ったテレビがやってきたのさぁっ!


こちら EIZO の FORIS.TV のすごいところは、そこいらの家電メーカーのテレビとはコンセプトが異なり、鮮やかな液晶を目指すのではなく目に優しい自然な画像を表示するのを目的としているようです。写真などで求められる、なるべく自然界の(本物の)色に出力を合わせられるようなPCモニターを開発している会社ならではの製品だと思います。それでいてデザインも秀逸。

おかげでWBCプレ試合(対読売戦)も観れました < 途中まで(怒)。
というか大丈夫なのハラJAPAN。某在阪球団SDのようにあっさり負けてバッシングされたりして。

来週土曜日、アジアラウンド第2戦観に行って来ます。

2009/02/26

情報難民からの脱却

約10日振りの更新です。

ここのところ特別忙しかったわけでもないのですが、天気は悪いし何となく気怠い感じで軽い鬱(!?)のような状態に。何やらWBCがもうすぐ始まるとやらで、対読売壮行試合だのの対オーストラリア2連戦だので盛り上がっているようですね。視聴率もなかなか良いみたいだし。サッカーのおかげなのか、日本代表というフレーズはやはり熱くさせるものがあるんでしょう。

ところがどっこい、引越してからテレビの無い生活を余儀なくされているので、全くと言って良い程動画としての情報が入って来ないのです。。。もちろん新聞やラジオでニュースとかある程度の世の中の動きは把握しているつもりですがね。ちなみに、サイアクこれがあるからと思っていた頼みの携帯ワンセグも北鎌倉の山の上にある我が家では電波が微弱なのか受信できないのです。恐るべし北鎌倉。

テレビ無いなんてありえん!!という人もいますが、NHKの受信料の請求来たら堂々と「ウチはテレビありませんから~」と言えるし、テレビなんかなくてもmacさえネットにつなげておけばそれなりに情報は入るし、何より静かな生活が送れるというメリットもあるんですよ、これが。

しかしなんだかんだ言ってもうすぐWBCの予選もあるし、プロ野球も開幕するのでテレビ欲しいッと思うようになってきてしまい、先週の日曜日買っちゃいました。そいつがもうすぐ(3/1)やってきます。

最近じゃ普通のスペック(32型・ハイビジョン・当然地デジ対応)ですがビックカメラとかじゃ売ってない、つまり家電メーカーものじゃないテレビだからインテリアとしても楽しみです。例によって変なこだわりを見せて買ってみました。デザイン重視の電子商品にありがちなのが実は何も接続できないとかなどの拡張性。しかし接続端子系もそれなりに装備されているようなので、外部機器との接続もちゃんとできそう。

開幕にも間に合ったし(そればっか)、良かった良かった。早くこーい。

2009/02/07

採光の話


といっても建築家ではないし、専門的な話ではありません。
平日は昼間、仕事に出ているからなかなか気づかないことだけれども、休日、例えば遅い朝食を準備しようとキッチンに立ったときに分かる太陽の光の柔らかさ。


こないだまで暮らしていた都内のマンションではキッチンに光が入らない部屋だったので、気持ちの良さを余計に感じます。

採光、これも家を建てる時に重要なファクターなんだなぁ。

2009/02/04

リビングの中心でまどろむ

仕事を終え、帰宅して夕飯を食べ終えるとだいたい22時。風呂を沸かす間にゆっくりと横になって我が家の高い天井を眺める。


間接照明で柔らかい光の中こうしていると一日の終わりを実感できます。

いつの日か家を建てる時も、このような時間を楽しめるリビングが欲しい。

2009/02/02

MUJIの館


すこし前の話ですが、アイロン台を新調しました。立ってもアイロンがかけられる腰に嬉しい1台。無印良品で購入しました。

おかげで我が家は転居以来MUJIの館と化しています。余り芸が無い。少しずつ生活にもデザインを取り入れられるようにしなければ。

2009/01/18

加湿器購入

朝晩の冷え込みが激しいので、当然エアコンのお世話になっているのですが、暖まる反面乾燥しまくります。特に2階はのどの調子が悪くなるくらい。でもってまだまだ寒い日は続く。


そこで2階のリビング用に無印良品の加湿器を購入しました。+-0の加湿器と迷ったのですが、対応している部屋の広さを考えると圧倒的にこちらに軍配が上がるようです(+-0は寝室くらいの広さならちょうどいいのです)。


デザインもシンプルだし、何よりのどが楽になります。この冬活躍間違い無しの一品。

2009/01/16

2階リビングへ


2階のリビングへ向かう。


2階は丸々キッチンとリビングが広がります。


天井が高く、採光窓が備え付けられていて昼間は電気を付けなくても十分に明るく開放的な空間です。背の高い家具を置かないようにして低い生活をしてみたいですね。

2009/01/05

洗面


家主である建築家のこだわりその1。ヨーロッパから取り寄せた輸入ものの洗面。賃貸物件であっても、このような所に設計した人の気持ちが垣間見えます。

分かりづらいのは写真を撮影した者(私)の腕のせい、です。

1階居室


こちらは1階居室の出窓。

奥行きも十分あり、小物を置くor置かないなど色々な使い道がありそうです。でもその前にカーテンかブラインドの類をセットしないと外から丸見えです。転居したらすぐに設置しなくてはいけないでしょう。

以下は、居室からテラスを眺める。


小振りであるものの、僕たち夫婦はマンションにしか住んだことが無いのでガーデニングとかを是非ともやってみたいと思います。四季折々の緑を育てることが出来れば居室から外を眺めるひとときを楽しめそうです。

我が家の扉


転居してくる前に撮影した我が家の玄関の扉。

外の天気が良く、明かりが差し込んでいます。昼間なら電気を付けなくても明るい玄関です。
貸主の建築家さんが、僕たちの転居する前に新たにチェーンを付けてくれるそうです。