ラベル 鎌倉の暮らし の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 鎌倉の暮らし の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015/07/26

ビンテージ風塗装


ウッドデッキで乾燥中

前回の続きです。

BRIWAXのステインとワックスを塗って乾燥させている状態。ホームセンターで安価で手に入るSPF材がこんな感じに仕上がります。かなりのビンテージ感に満足。

まだたくさんステインもワックスも残っているので、次のDIYでも楽しみ。

2015/07/07

MABO ROYAL Kj Pro

海開き前のイベント
曇天の中、今年も辻堂でロングボードコンテストが開催されていました。

南風がかなり強めで入る
オンショア強めのあいにくのコンディション。我が地元のビーチをホームとするプロも出場していました。

2015/07/04

INDUSTRIAL CHAIR

新しいダイニングチェア
アメリカのTOLEDO社製チェアのリプロダクション。

製図用として作られたデザイン。座ったまま360度回転出来ます。座面やバックレストの高さも調節可能です。

我が家にはこれまでダイニングチェアは1脚のみ、他はスツールやDIYで作成したベンチ(×2)を使用していましたが、店頭で見て気に入り同じものを2脚購入。アイアンの醸し出すインダストリアルな雰囲気がLDKのアクセントになって満足。

恵比寿のPACIFIC FURNITURE SERVICEにて入手(2015年春)。

2015/07/02

6月最後の週末

次週の海開きを控え、地元のビーチで真っ昼間にボードを持って海へ入れるのはこの週末まで。

「週末」とは言うものの、秋田から義母が来ていたので月曜日に休暇をとって、ゆとりの三連休。

この週末はうねりがそこそこ入るのではないかと少し期待していたのですが、土曜日の朝は未だスモール。
でも午後からは風が少し入った影響もあったのかサイズが上がってきていて、美容院・買い物と用事を済ませて久しぶりの2ラウンド目突入となりました。
翌日曜日は珍しく妻も一緒に海へ行くと言い出してきたので、朝から二人で波乗り。
その後、先週に引き続き2週連続で湯河原へ湯治に行くことになる。ちなみに今回は義母と義妹も一緒です。東京から踊り子でやってくるので、西湘バイパスを西進して湯河原へ。

西湘PAより相模湾を望む

湯河原駅
やはり温泉って素晴らしい。ちなみに先週と違って天気も良かったため、鎌倉への帰りは渋滞に巻き込まれ2倍くらい時間かかってしまった。

夜は家族四人で秋田から送ってきたじゅんさい鍋と日本酒に舌鼓を打ち、ほろ酔いで眠りにつきました。

三連休の最後、月曜日の朝は妻と義母が散歩がてら鎌倉・東京観光へ出かけるので、午前中の潮が上げこむ時間帯を狙って海へ。
午後にup!で東京へ行って二人とおちあい、ちょっとスターバックスでコーヒー飲んで、秋田へ帰る義母を見送り、一路鎌倉へ戻る。

この週末+1日は波乗りもたくさんしたし、up!もたくさん運転したし、盛りだくさんの大満足な余暇を過ごすことができたような。

2015/07/01

海開き

今日から7月となり、鎌倉も海開きを迎えました。

とは言っても朝から雨が降り、あいにくの天気の中で各種行事が執り行われた模様。
昼以降は南風の影響で波も大きくサイズアップしてしまい、まるで台風のようなジャンクコンディションだったみたい。
遠い南の海上ではホンモノの台風も生まれたようなので、来週は波乗りする人にとっては楽しみな感じです。
まずは明日と明後日あたり、明け方に風が弱まっていれば迷わず出勤前の1ラウンド行っておこう。

2015/06/27

BRIWAXのステインとワックス


前回の続き。

ウッドデッキとか、家の床材で使用しているリボスではなく、今回はイギリスのBRIWAXを使う。

厚木のGALLUPのショールームでサンプルを見た結果、ステインにウォーター・ベースド・ウッドダイのYew、ワックスにJacobeanの組み合わせがもっともイメージと合致。

しかし、ステインのYewが人気らしく、店頭は未だ入荷待ちの状態だったので、Webで注文し準備完了。

これでSPF材無垢のカントリーテイストからの脱却を目指す。

次回へ続く。

2015/06/26

ブックキャビネットへ改良


今年の春、Blogを休載している期間の出来事。

昨年作ったリビングのブックシェルフを改良し、扉を付けてキャビネットにする。

このまま無塗装だとカントリーなイメージが強すぎるので、今回は使い込んだビンテージ風にすべく塗装をすることとした。

次回へ続く

2015/06/25

逗子は26日に海開き

鎌倉のお隣、逗子の海水浴場が明日海開き。
東京新聞:逗子海水浴場、26日に海開き 関東の先陣切る:社会(TOKYO Web)

関東地方のトップを切って、逗子市の逗子海水浴場が26日にオープンする。当日は午前10時から平井竜一市長らが出席し、海開き式を行う。海水浴場の開設は8月30日まで。
早いね。梅雨真っ盛りとは言ったが、それと同時に夏はもう目の前なのかも。

鎌倉は7月1日に海開き。

梅雨真っ盛り


鎌倉は梅雨真っ盛り。あじさいの見頃は、今週いっぱいといったところだろうか。

2015/06/23

湯治に出かける

梅雨空の日曜日。

心身のケアをするべく妻と湯河原へ湯治に行く事にする。

朝からup!で西湘バイパスを駆け抜け、1時間ちょっとで湯河原へ到着。温泉へ行く前に吉浜海岸をチラ見すれば、湘南には無かった波がコシ〜ハラ程度にはコンスタントに炸裂。

今度はボードも持ってこよう。

で、日帰り温泉があるホテルへ。みなとみらいに万葉の湯という温泉施設があるけど、そこへ温泉を運び出している大元の施設のようだ。

ニューウェルシティ湯河原

運送コストがかかるためだろうけど、横浜だと確か2500円程度利用料がかかるが、さすが現地、ここは1000円でゆっくり温泉を楽しめる。しかも駐車場は5時間まで無料!

海からクルマで10分程度で着くので、サーフィン帰りにも利用出来そうだ。

レストランのランチもボリュームがあり大満足の星3つ。近々義理の母が鎌倉へ来るかも知れないので、その時また家族で来ても良いかも。

渋滞に巻き込まれないよう午後早々に湯河原を後にして鎌倉へ戻る。

134号線を七里ガ浜〜坂の下へ進んで来ると、ショアブレイク気味ながらテイクオフ程度は遊べそうな気がし始める。

Webの波情報では点数的に最低ランクがついており、SUPが数名いる以外は誰もいないけど、最早海へ出る気マンマンになったので、家に帰ってすぐにウエットに着替えてボードを抱えて海岸へ向かう。

潮も上げ始めてSUPすら居なくなり、無人の海でひたすらパドルと時折一瞬のテイクオフをする事2時間。
誰も見向きもしないような時でも海へ出るのは我ながら感心する。せっかく湯治で体をほぐしたけど、日曜日は体幹トレーニングお休みだし、ビールも美味いだろうし、問題なし。

2015/06/22

Saturday No Surf

週末。

土曜日は明け方から海へ出る待機をするも肝心のウネリが届かず残念ながらNo Surfとし、鎌倉駅近くのCOPEN LOCAL BACEにてブリトーボウルに舌鼓を打つ。
ランニングも再開したし、毎晩体幹トレーニングもしているので、鮮やかなブルーの短パンをNORTH FACEで手に入れ、午後は逗子のOKへ買い出し。

せっかくウェアも新調したところなので、夕方に七里ガ浜まで海沿いをサンセット・ロードワークを敢行して心拍数を上げつつ良い汗をかく。

夕食後にテルマエロマエ2を見ながら、これまた最近購入した20mmのトレーニングマットで四肢と体幹を鍛えていたら、温泉へ行きたくなった。

妻が学生時代以来久しぶりに格闘技を真剣にやっており、私は私で運動している妻に触発されたかの如く、波乗りとそれのためのトレーニングに真面目に取り組みつつあるので、体育会夫婦となっている。

運動するのも良いけど身体のケアも大切だよね。

明日は湯治に行こうと決めた土曜日の夜。

2015/01/25

DAYS386@葉山

DAYS386 @ 葉山
週末の買い出しついでに、行ってみたかった葉山のDAYS386でランチ。

僕はハンバーガー、妻はクロックマダムをチョイス。お肉はジューシーで美味しかったのですが、なんといってもバンズ、つまりパンが非常に美味しかった。

お店の雰囲気もよく、また買い物がてら行くだろうね。

DAYS386
神奈川県三浦郡葉山町堀内 377
営業時間:11am~22pm (L.O) ランチタイム:11am~14pm
定休日:火曜日
Web: http://www.days386.com/

2015/01/24

葉山へ買い出し

134号線より富士山と江ノ島のツーショット
わざわざ、といえばわざわざなのですが、ここ最近の週末は1週間分の食料品等の買い出しに葉山まで出かけています。

葉山のユニオンに車を止め、周辺のこれまで行ったことのないお店でランチを楽しみ、ユニオンで買い物をして、帰りは国道134号線沿いにup!を走らせ波のチェックをして、あわよくば夕方海へ入る、というのが定例のコース。

この時期は空気が澄んでいて、逗子あたりの海岸線沿いの景色がなかなか良い。少しガードレールが邪魔だけれど、こんな感じを風光明媚というのでしょうか。

ちなみに今週は都内へお仕事に出ています。天気もあまりぱっとしないし、何となく残念。

2015/01/14

初乗りは返り討ちに遭う〜練習不足が露呈?

今年の波乗り初めはサボりにサボって三連休となった1月11日。

その日はしっかりウネリが入っており、午後からは南風(オンショア)も吹き荒れてジャンク気味のコンディション。

それでもここいらで海へ入っておかないと遠ざかってしまうと自分を奮い立たせて、ショートボードを抱えて海へ。

結果としては、強烈なオンショアにけちょんけちょんにされ、そそくさと退散するハメになる。


それでもとりあえず、今年も波乗りが始まったぞ、ということで自己満足のヱビスビールで晩酌となる。

連休最終日となる成人の日は、風がオフへ変わるという情報で楽しみにしていたのだが、見事に朝寝坊。食料品や日常品などを買い出しに行く必要があり、午前中の入水は時間的にアウト。

葉山方面で買い物を済ませて134号線から家路につくと、海はまだウネリが残っている様子(15時くらい)。そそくさと家へ帰り、速攻でセミドライを装着してマクタビッシュ(ロングボート)を抱えて海へと急ぐ。

風も弱く、モモ〜コシのロングボードライクなコンデション。でも少し厚い波なのか? テイクオフ有利なロングボードにも関わらず、なかなか想定通りに波に乗れず。


こんなことをtweetしているけれど、本当は年末年始に少しサボってしまったから筋力があっという間に落ちたこと、そして体幹が少し鈍っているせいに違いない。

日が落ちるまで二時間近く、最後の一人になるまで海へ入ってようやく感覚を取り戻す。

ここからはいい加減な分析。

最近はショートボードをとにかく早く乗れるようになりたいと、波打ち際で短期集中パドルばかり繰り返していたから、トップスピードに乗るまで時間がかかるロングボードのパドルで必要な持久力が落ちてしまっている。その結果、乗る瞬間の最後の2〜3パドルで力尽きてしまい、波に置いて行かれてしまう。

サボらずコンスタントに海へ出ること、ロングボードでも丁寧かつ力強いパドルを心がけることを忘れずに、ということかな。

今週後半、平日の出勤前にウネリが入れば行こうかな。雨か雪かもしれないらしいけれど。

おしまい。

2015/01/12

年越しを振り返り。

少し前の話ですが年末年始のお話。

今年は妻の実家である秋田へも帰省せず、のんびりと鎌倉で過ごす。

30日に家の外構〜駐車場の草刈り&掃除をある程度完遂し、大晦日はお昼にちょっと空いているかと思って江ノ島のEggs ’n Thingsへパンケーキを食べに行く。以前、山下公園のお店へ行ったこともあるので初めてではないが、感想としては「自分はパンケーキよりもフレンチトーストの方がまだ好みのようだ」ということ。

腹ごなしに妻と鎌倉まで国道134号線を散歩することに。

2014年、最後の夕陽@七里ガ浜
空気も澄んできれいな夕陽に心を揺さぶられ、紅白歌合戦を自宅で観る。そういえば自宅で年を越すのはいつ以来だろうか、と考えてみたら恐らく20年振りくらいになる模様。いつも友人宅や帰省先などで年を越していた。我が家で年を越すのも悪くないね。

ちゃんと除夜の鐘も聞いたし、2014年はこれでおしまい。

明けた2015年元旦、都内の自分の実家へ新年のご挨拶。甥っ子にお年玉をあげてなぜかウイスキーを飲んで夜に鎌倉へ帰還。昼からちらほらと降っていた雪は我が家のup!に少し積もっていました。

元旦から雪が積もる
2日は妻の親戚の家(これまた都内)へ、3日にようやく鶴岡八幡宮へ初詣し、三が日が終了。これといって何もしない正月。

今年はどんな年にしましょうかね。できれば薪ストーブを我が家に導入したいけれど、どうでしょう。

おしまい。

2014/12/23

Sunset coast

@weekend_carpenterが投稿した写真 -

夕方海沿いを歩いて帰ったら、見事な夕焼けが空を覆っていました。

冬は空気も澄んでいて時折素晴らしい風景を見せてくれます。海の近くに住んでいて良かったと思う瞬間の一つです。

2014/12/19

日曜日の波乗りを木曜日に振り返る〜絶品の唐揚げ定食

@weekend_carpenterが投稿した写真 -


日曜日の明け方はハラ程度サイズがあり、せっかくウネリが入ってきているのだから、とショートボードを選択。

大きめセット狙いのロングボーダー達がラインナップに勢ぞろいしているので、そんな混雑している沖には出ずにセットを捨ててインサイド〜ショアブレイク気味の誰もいないポジションでテイクオフの練習ばかりしていました。

空いているところで遊べるポジションがあれば、高確率でそこを目指すのが最近の傾向と言えます。

それにしてもここのところ週末に波の周期が来ているような感じで、混むけど楽しい。

もうすぐで今年も終わりです。年初頭には目指せ100ラウンドとか言ってましたが、なかなかそこまでの数字は残せないようです。

それでも遊べる時にはその時間を大切に過ごして行くようにして、少しずつでも上手くなれたら良いなぁと思うわけであります。

それはそれとして、そろそろ早朝行くならグローブ欲しい。お世話になってるサーフショップでクリスマスセールやっている模様なので、近い内にチェックしておきましょう。

で、朝っぱらから海で遊んでいると猛烈な空腹感に襲われる訳で、お昼は鎌倉裏駅方面の定食屋「灯り」へ。

@weekend_carpenterが投稿した写真 -


味、ボリューム共に大満足の唐揚げ3ピース定食を平らげ、家へ帰って昼寝するという優雅な日曜日の午後となりました。

そんな束の間の休息も過ぎ、月曜火曜と連チャンでクライアントとの忘年会。加えて仕事も忙しくなりつつあり、てんやわんやでブログ書かないまま木曜日ももう終わろうとしています。

いま僕に必要なものは睡眠時間と規則正しい食生活。
年末までこのまま突っ走る感じかな。

おしまい。

2014/12/08

土日は寒中波乗り〜カフェ三昧〜灯油ストーブ点火

土曜日は前日帰って来たのが深夜ということもあり出足が悪く、すでにコンディションが整った海は混雑していたので朝のラウンドは諦めて鎌倉駅界隈で昼食。

その後若宮大路沿いにあるカフェへ初入店。なかなかしっかりとしたコーヒーをいただきました。

@weekend_carpenterが投稿した写真 -
その後改めて海へ。

サイズはモモ〜setコシ〜大き目でハラといったところ。

ショートボードで暗くなるまでインサイド寄りでテイクオフの繰り返しをしてました。

ウネリのパワーのありそうな所を探してはパドル、パドルでだんだん腕に力が入らなくなり、持久力の無さっぷりが顕著な1ラウンドでした。

トレーニングって大切だなぁと思った日暮れ前の1ラウンド。

うってかわって日曜日、この冬一番冷え込んだ明け方に今度はロングボードで海へ。

前日、海までの徒歩の行き帰りで手足がかじかみ、それでこれだけ冷え込んだらもう限界っていうことで、今シーズン初のブーツ着用。

肝心の波はというと、モモ〜コシが残っていますがピークが限られている感じで、そこに当然人が集まってきます。

平和主義者の私は波を取り合う戦闘意欲が無く、人のいない場所で遊んでいたから余り良い波に乗れず。

寒くても平日の早朝に気合い入れて行くしかないかなぁ。ただし、しばらくはうねりが入ってこないかも。

@weekend_carpenterが投稿した写真 -

お昼はこんな感じでこれまた鎌倉駅近くのカフェへ。土日のお昼はちょこちょこ外食を楽しんでいます。

夜は冷えて来たので、ストーブ点火。

@weekend_carpenterが投稿した写真 -

週末の動向はなんか寒い話題ばかりだなぁ。もう年末の足音が聞こえてきてますからね。

2014/11/24

夜明けのビーチ

ホームのビーチ、夜明け直後
湯河原の吉浜方面はそこそこ遊べているようですが、地元の海はなかなかうねりが入ってきません。暗いうちに自然起床してしまったので海まで散歩。

夜がゆっくり明けて行くのを眺めて空の色の変わり目を撮影。インスタグラムで加工した写真ということもあり、よくよく見てみるとザラザラしてますね。

それにしても朝晩はかなり冷えてきています。そろそろセミドライの出番かな。次の週末は風とともにウネリが入ることを期待。オフショアザバザバでも海に入ろう。

ブラジリアン柔術(JIU-JITSU)大会観戦

東京体育館
連休の最終日、朝からup!を駆って東京へ。

柔術の大会を初めて観戦。なるほど、奥が深い。世界チャンピオンになるような強い人ほど軽やかな身のこなしをします。体幹もしっかりしているんだろうなぁ。

粛々と試合は進行していくのです。
スポーツ観戦すると自分も体を動かしたくなる。そういえば私でもその名は知っているヒクソン氏は、今年トラブルで来日出来なかったそうです。どうせなら会ってみたかったなぁ。