ラベル Daily Web Clips の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Daily Web Clips の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015/06/25

逗子は26日に海開き

鎌倉のお隣、逗子の海水浴場が明日海開き。
東京新聞:逗子海水浴場、26日に海開き 関東の先陣切る:社会(TOKYO Web)

関東地方のトップを切って、逗子市の逗子海水浴場が26日にオープンする。当日は午前10時から平井竜一市長らが出席し、海開き式を行う。海水浴場の開設は8月30日まで。
早いね。梅雨真っ盛りとは言ったが、それと同時に夏はもう目の前なのかも。

鎌倉は7月1日に海開き。

2013/11/20

由比ガ浜の商業施設計画(続報)

由比ガ浜のテニスコート跡地に計画されているショッピングセンター計画の続報。

世界遺産登録に悪影響?古都・鎌倉に計画中の… : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
世界遺産への再挑戦を表明している神奈川県鎌倉市で、景観や環境を保護する緩衝地帯(バッファゾーン)とされていた地域への商業施設進出計画をめぐり、市民に波紋が広がっている。
当然、反対意見と賛成意見があるわけです。

賛成派の意見としては、歩いて行ける場所に地元向けのスーパーが出来れば、特に高齢者なんかにとっては非常に助かるというもの。 確かに駅前か、欲しいものによっては大船・藤沢あたりまで出なくてはならなかったりするから、食品や日用品といった生活必需品が揃うスーパーがあれば助かりますね。

反対意見としては、世界遺産再挑戦云々への影響だったり、交通渋滞がより一層激しくなるだろうというもの。

渋滞起きるでしょうねぇ、絶対。

以前にも書きましたが、もう駐車場なんか作らなければ良いのだ。その代わり、自転車置き場なんかは充実させたり、江ノ電バスの「こまわりくん」や京急バスの「PONY」サイズのコミュニティーバスを10分間隔くらいで走らせるとか。

バスのルートは、その商業施設から普段バスが無いエリアを重点的に回る感じ。ルート上であれば乗車・降車が自由ってのが望ましいですかね。そういえば本数は少なかったけれど、以前住んでいた自由が丘にそんな感じのバスが走ってました。

鎌倉も慢性的な渋滞が問題になっているのですから、公共交通機関の利用を促すのであれば、住民や観光客の動線を把握して、コミュニティーバスなどを導入するのも悪くないと思ったりするわけです。別に深夜・早朝まで動かせとは言わないので。

もちろん、無料!(商業施設側で負担でしょ)

2013/10/30

由比ガ浜に大規模商業施設計画??

神奈川・鎌倉に広がる懸念 世界遺産、再挑戦 緩衝地帯に大規模商業施設計画+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

神奈川県鎌倉市内の景観や環境を保護する緩衝地帯(バッファゾーン)で、ショッピングセンターの開発計画が浮上していることが29日、分かった。「武家の古都・鎌倉」を、世界文化遺産登録にふさわしくないと指摘した国際記念物遺跡会議(イコモス)の勧告では、市内の交通渋滞や都市化懸念の指摘があっただけに、登録に向けた今後の再挑戦の動きとも絡んで議論を呼びそうだ。

久しぶりのWebクリップ。ちょっと内容的にインパクトのあるニュースだったもので。

記事によれば、由比ガ浜のビーチから程近いテニスコート跡にアパレルショップやスーパーなどの複合施設を計画しているとか。

ただでさえ自動車の渋滞が慢性化している鎌倉で、これ以上クルマで人が集まってくるようなもの作ってどうするって感じです。それよりも外国の要人ももてなせるような少し格式の高い宿泊施設等が出来た方が、まだ筋が通っています。小さめの宿しかないからね。プリンスはちょっと不便な位置だし。

駐車場も作る計画のようですが、そんなもんすぐに満車になるでしょうから、国道134に長い駐車場待ちの渋滞が起こるのは必至でしょう。すでに自動車で来る観光客のために公共交通機関の利用を促すパーク&ライドなんてのもありますが、肝心のアピール力がなさ過ぎで全くと言っていいほど効果は上がっていないような。駐車場から出ているバスはいつもガラガラなのは気のせい?

まかり間違ってこの開発に市が許可を出してしまったとして、実際に大型商業施設を作ることになってしまっても、交通渋滞がひどくならない(むしろ緩和されるかも)案を私は持っています。

駐車場は無し!(もしくは身体が不自由な人とその同乗者のみ、許可証提示とか)

2013/07/06

鎌倉警察署 新庁舎完成

鎌倉駅から若宮大路へ出たすぐにある、鎌倉警察署がもう少し海の方に新庁舎を完成させ、8日に移転するようです。

東京新聞:津波に強い警察署へ 鎌倉署の新庁舎完成:神奈川(TOKYO Web)
県警本部が鎌倉市由比ガ浜二に建設していた鎌倉署の新庁舎が完成し、一日、報道陣に内部が公開された。県内の警察署では初の導入となる防潮板など大地震や津波に対する最新装置を備えており、八日に現庁舎から移転して運用を開始する。
先の地震の経験をうけ、途中で設計を見直して震度7に耐えられる耐震構造にし、津波対策もばっちりだとか。木をふんだんに使用した外観もスマートな建物のように思えるし、行く機会なんて免許の書き換えくらいかと思いますが、なんだか楽しみです。

公共の建物こそ、街並みに調和した設計にしていくべき手本。総事業費31億数千万が高いのか安いのかが僕のような素人には分かりませんが。

2013/06/03

かまくらプレミアム商品券の販売

鎌倉市民限定で、10%のプレミア付き商品券が販売される模様です。市内の消費を促すねらいがあるとのこと。


割引付商品券で消費喚起 | 鎌倉 | タウンニュース
市内の商業、観光3団体が、市民を対象に割引特典の付いた「かまくらプレミアム商品券」を販売することになった。来春予定される消費税率のアップを前に、市内の消費を促すことで地元経済の活性化を図りたい考えだ。
興味があるのは、「どこで使えるのか」「なにを買えるのか」なのですが、まずはどこまで浸透しますかね。市内500~600店舗の参加を見込んでいるとか。 なんにせよ、地元経済が活性化するのは歓迎だと思います。世界遺産云々でやや迷走気味ですしね。

JR鎌倉駅の発車メロディ

最近(でもないか)増えてきたご当地発車メロディ。高田馬場で鉄腕アトムの曲が流れたり、品川で鉄道唱歌が流れたりするやつですが、われらが鎌倉駅にもついに導入されるというニュース。

発車メロディーを童謡「鎌倉」に JR鎌倉駅 - MSN産経ニュース
JR東日本横浜支社は7月1日からJR鎌倉駅(神奈川県鎌倉市)の発車メロディーを童謡「鎌倉」に変更すると発表した。鎌倉育ちのフルート奏者・吉川久子さんのソロ演奏を音源にしたもので、童謡を発車メロディーにするのは同支社管内で初めて。

県外からの移住組だからなのか、恥ずかしながらこの童謡をたぶん知りません。鎌倉市の学校とかで習うのかなぁ。どんなメロディなのか興味津々、楽しみです。

2013/05/30

鎌倉花火大会は7/23(火)

平日だし、1時間弱だし、2500発程度だし、それほど大がかりでは無いだろうとタカをくくって昨年、会社を早めに上がって観に行ったら、結構盛り上がっていた鎌倉の花火大会。

今年も7月23日(火)の平日に開催されます。なんと昨年はあの狭い海岸に14万人もいたようですね。

今年も花火大会開催 | 鎌倉 | タウンニュース
第65回鎌倉花火大会が7月23日(火)、由比ヶ浜と材木座の海岸を会場に開催される。市観光協会が主催、同大会実行委員会が運営。時間は午後7時20分から8時10分まで。
なんといっても夏の風物詩。今年も早めに会社出るか、しっかり午後休んでビール片手に花火見物といこうじゃないか、と今から画策中です。

2013/05/20

歴史遺産をどう守るか。

武家の古都として、世界遺産登録を目指してきた鎌倉。残念ながら「不登録」勧告されてしまい、今後の動向が気になります。個人的には世界遺産になろうとなかろうと、鎌倉の魅力は変わらないと思っています(ただし、世界遺産に住むという、ややミーハーな気持ちがあったことは否定しません・・・)。

それを踏まえて先日、東京新聞の記事で興味深い短期連載がありましたので紹介します。

東京新聞:どう守る 鎌倉の歴史遺産 (上)武家遺跡:神奈川(TOKYO Web)
「武家の古都」を前面に押し出して臨んだ鎌倉の世界文化遺産への登録。調査に当たった国際記念物遺跡会議(イコモス)は、武家が政権を樹立して支配したことを証明する肝心の「武家遺跡」がないことを挙げ、「不登録」を勧告した。
東京新聞:どう守る 鎌倉の歴史遺産 (中)保全へ適切な規制を:神奈川(TOKYO Web)
源頼朝の墓がある法華堂跡や瑞泉寺など「武家の古都」の世界遺産候補の社寺や遺跡が集まる鎌倉市の二階堂地区。候補資産の荏柄天神社と、鎌倉宮の参道がX状に交差する場所で、四階建てのマンション建設が進む。
東京新聞:どう守る 鎌倉の歴史遺産 (下)観光・交通:神奈川(TOKYO Web)
年間千八百万人から二千万人もの観光客が訪れる古都・鎌倉。行楽シーズンや大型連休などには、電車やバスが通勤のラッシュアワー並みに混み合い、激しい交通渋滞に見舞われる。
なるほど納得、世界遺産ガイダンス施設とか作ろうとする前に、歴史遺産としての街並み保全が徹底されていないのが良くわかります。極論でいえば観光都市化したいのか、それとも歴史ある古都として市街地化を極力避けていきたいのか。二兎を追いたいのでしょうけれども、両者のバランスをどのようにとって今後街づくりをしていくのかが問われているのではないでしょうか。そして一鎌倉市民としても、もっと市制に関心をもたなければ、と思います。

それにしても杓子定規的な規制とそれを嘲笑うような乱開発やキャパシティオーバーな集客力など、課題は山積していますね。

海水浴場の命名権者が決定。

先日、かねてから募集していた鎌倉の海水浴場のネーミングライツに関して、鳩サブレーで有名な豊島屋が命名権を取得しました。

鎌倉市:3海水浴場の命名権者、「鳩サブレー」の豊島屋に 商品・社名使わず、愛称は公募へ /神奈川- 毎日jp(毎日新聞)
鎌倉市は15日、募集していた材木座、由比ガ浜、腰越の三つの海水浴場の命名権者(ネーミングライツパートナー)を、「鳩サブレー」で知られる市内の菓子製造販売会社「豊島屋」(久保田陽彦社長)に決定したと発表した。命名権は県内外の8社1個人が応募していたが、金額や期間が最高だったことなどから同社が選ばれた。
歴史があり、愛着のある地元の海水浴場が変な名前になることを防ぐべく、地元企業として名乗りをあげたということのようです。しかも肝心の名称については社名や商品名をつけるのではなく、さらに市民から公募するとのこと。

すばらしい。「Weekend Carpenter 由比ガ浜海水浴場」とか言っていたことが恥ずかしいですね。

「みんなで愛称を決め、みんなの海水浴場として愛着を持ってもらえれば」ということなので、おそらく「由比ガ浜かまくらビーチ」とか、そんな感じになるのではないでしょうか。

2013/05/07

八幡宮近くにアマルフィイ系列の日本料理店がOPEN

鶴岡八幡宮のすぐ近く、一茶庵があった場所?に「アマルフィイ」などを経営する会社が新しいお店を出したようです。

鎌倉・雪ノ下に日本料理店-地元企業が出店、地元客の利用も呼び掛け - 湘南経済新聞
鎌倉・雪ノ下に4月24日、「季節料理 あら珠」(鎌倉市雪ノ下1、TEL 0467-39-6221)がオープンした。 神奈川県内を中心にイタリアンレストランやイタリア菓子店のほか、会席料理などを展開するビィバリュー(小町2)が出店した。店舗面積は80坪。純和風の建物で庭も配置。椅子席と畳椅子席、座敷の3タイプを用意している。
観光客だけではなく、地元の人のニーズにも応えるべく22時までの営業というのは、夜営業しているお店が少ない鎌倉では良い試みかもしれません。ただ、会席料理というスタイルが果たして受け入れられるかどうか、が課題ですかね。気軽に入れるお店の方が受けるような気もしないでもない。

つなぎを一切使わない十割そばがあるようですし、まずは実際に行ってみようと思います。

2013/05/01

鎌倉の世界遺産登録は見送りに…

富士山と並んで世界遺産への登録を目指してきた鎌倉ですが、「不登録」勧告されてしまいました。

朝日新聞デジタル:富士山、世界文化遺産登録へ 鎌倉は「不登録」 - 社会
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に、「富士山」(山梨、静岡両県)が登録される見通しとなった。世界遺産委員会の諮問機関が勧告した。共に登録を目指している「武家の古都・鎌倉」(神奈川県)は、日本が単独で世界遺産に推薦した物件では初の「不登録」の勧告で明暗が分かれた。6月16日からカンボジアのプノンペンで開かれる世界遺産委員会で最終的に決まる。
世界遺産に住むという僕のどうでも良い野望・妄想?は儚く砕け散ってしまった模様です。でも別にこれで「鎌倉」の価値が下がる訳でもないし、元々世界遺産登録申請には賛否両論あったようなので、ひとまず決着がついて、本当に必要なところに予算をかけたりできるような市政になればそれで良いですね。

2013/04/16

鎌倉市議選が始まりました。鎌倉まつりも。

鎌倉市の市議選が21日にあります。くしくも告示日が毎年春に開催される「鎌倉まつり」のパレードと日程がかぶってしまい、ちょっと大変というニュース。

鎌倉市議選、行事と重なり「おまつり騒ぎ」/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社
鎌倉市議選が14日、告示された。くしくも選挙期間と春恒例の一大行事がぴたりと重なり、JR鎌倉駅周辺は祭りと政が交わる「おまつり騒ぎ」になった。さらに40年ぶりとなる40人超の候補者乱立が拍車を掛け、古都は熱を帯びる。市選挙管理委員会は、激戦対策に「万全の布陣」で臨もうとしている。 
しかも選挙当日は八幡様の馬場で流鏑馬があったりするので、これまた押し寄せる見物客と「最後のお願い」をする各候補者で混乱しそうです。でも市民がお祭りを目当てに外出することを想定すると、もしかしたら投票率はそこそこ良いかもしれないですね。

2013/04/15

4/20から「鎌倉路地フェスタ」開催

アートでつなぐ鎌倉の路地の魅力をテーマに開催される「鎌倉路地フェスタ」。今年は4月20日から29日まで鎌倉の鶴岡八幡宮~今小路~鎌倉駅~小町大路~金沢街道に囲まれた一帯の個人宅や、ギャラリー、店舗、各種施設など約20カ所で開催されます。

「鎌倉路地フェスタ」開催へ-路地の魅力をアートで - 湘南経済新聞
鎌倉の路地の魅力をアートでつなぐ「鎌倉路地フェスタ」が4月20日から、開催される。
地元のアーティストによる作品の展示やワークショップといった内容の催しです。鎌倉に遊びに来た際、ふらっと立ち寄ったお店などでそんなイベントをやっていることに気付くかもしれません。

もちろん、上記「鎌倉路地フェスタ」のWebサイトでパンフレットなども公開されていますので、興味がある人は。

鎌倉の海水浴、今年は9月上旬まで!

鎌倉の海水浴場、これまでは毎年7月1日に海開きして、8月31日に終わりでした。

最初のうちは梅雨も明けておらず、少し肌寒い感じなので、実質楽しめるのは7月後半からの一ヶ月ちょっとだったりします。

ところが今年は9月上旬まで延長することになったようです。

「鎌倉の海水浴、今年は9月上旬までOK 開設130年で初」:イザ!
今年は9月まで海で泳げます-。神奈川県鎌倉市は今年の海水浴場開設期間を、従来の8月末までから9月上旬までに延ばす。気候変動に伴う梅雨の長期化と秋口までの猛暑が常態化し、9月上旬まで海水浴客が訪れると判断した。開設期間を9月上旬まで延ばすのは、「130年の歴史を誇る鎌倉の海水浴場で初めて」(市観光商工課)という。

9月もまだまだここ最近は残暑が厳しいですからね。海水浴に来るお客さんの数もある程度見込めるとの判断でしょうね。

ところで海の家も期間延長するのでしょうかね?リトルタイランドが9月も楽しめるとしたら、それは素晴らしい!

4月18日追記:
ただ延びるのではなく、スタートも後ろにずらして7月9日から、とするようです。なので、日数は前年同様の62日間と変わらない模様。

鎌倉の海岸、開設130年迎え開設期間変更へ - 湘南経済新聞
鎌倉市は、今年の夏の鎌倉の海岸の海水浴場開設期間を130年前の海岸開設以来初めて、8月31日までを9月8日までに変更することを決めた。 
なるほど、そういうことですか。 てっきり、というか、うっかり長く開催されるのかと思ってました。勘違いされた方もいるかもしれません。失礼いたしました。

2013/04/08

片瀬西浜で海の家の音楽を規制へ

ちょっと早いけれど、海の家のお話。

夏の風物詩ともいえる海の家の営業について、鎌倉のお隣の藤沢市では、片瀬西浜の音楽放送について規制するというニュース。

海の家での音楽放送が全面禁止、片瀬西浜海水浴場で今夏/藤沢:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社
湘南海岸を代表し、年間300万人超の来客数を誇る藤沢市の「片瀬西浜海水浴場」の海の家で今夏、音楽放送が全面的に禁止される。ここ数年、一部の店が大音量のダンスミュージックを流し、近隣からの苦情が相次いでいた。市や警察からの自粛要請も受けて、海水浴組合が徹底した自主規制の方針を決めた。穏やかな夏の湘南はよみがえるか。 
確かに年々クラブのようになってきている海の家。鎌倉でも昼夜問わず酔っぱらった海水浴客が半裸で街を徘徊していたりしますね。イベントとかやってると楽しいんだけれど、住んでいる人たちの迷惑になるのはどう考えても良くないかと。

何でも規制すりゃいいっていうわけではありませんが、こればかりは「楽しいから良いじゃん」とどんどんエスカレートしていくのは問題。夜暗くなってからだと結構怖かったりしますからね。近隣住民も観光客も安心して楽しめるようなビーチになってくれるのが一番だと思います。

片瀬で規制される分、鎌倉や逗子に人がなだれ込んでくるのを少し危惧しています。まぁ、夏は青春を謳歌する暴走族の問題もありますし、なかなか「静かな夏の夜」へは遠いのかもしれません。

2013/04/04

鎌倉の海水浴場のネーミングライツ募集!

ネーミングライツ、いわゆる命名権のお話。

施設の名称にスポンサー企業の社名やブランド名を追加できる権利を販売することによって財源を確保する(購入する企業側からみれば広告になる)というこのシステム、結構身近になってきています。ネーミングライツによって野球場の名前に企業名やブランド名がついているなんてよくある話。

海水浴場のネーミングライツ、スポンサーを募集/鎌倉:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社
毎年夏に計100万人前後の客足を誇る鎌倉市内の海水浴場について、市はネーミングライツ(命名権)のスポンサーを募集している。全国的に知られるブランド力を生かして、財源確保やさらなるシティーセールスにも役立てたい考えだ。
対象となる海水浴場は由比ガ浜、材木座、腰越の3カ所とか。前出の記事によれば、「契約は原則3年以上で、年間100万円以上が条件。法人や団体のほか、個人でも応募できる」ということなので、仮に僕が命名権をめでたく購入できた場合、「Weekend Carpenter 由比ガ浜海水浴場」とかになって、海開きの主催とかできちゃうわけです。

しかも市の広報として観光案内とかにはその名称でPRされるし、何といってもビーチで定期的に放送される「~海水浴場からのお知らせです」云々で毎回連呼されるし、いきなり知名度抜群になる(かも知れない)のです。いや、買いませんけれど。

そういうわけで、色々なところで見聞きする名称になる以上、もしも命名権によって名称が変わってしまうのであれば、鎌倉にゆかりのある企業や団体にぜひ買ってもらいたい。そうなるとパタゴニアとかカヤックとか豊島屋とかか?

「パタゴニア由比ガ浜海水浴場」。。。「カヤック由比ガ浜海水浴場」。。。「鳩サブレ由比ガ浜海水浴場」。。。うーむ、しっくりくるようなこないような。

やっぱりネーミングライツなんか採用しないで「由比ガ浜海水浴場」のまんまが一番良いか。

2013/04/03

自転車と歩行者の共存

ちょっとした社会問題。そういえば、自転車については悪質な違反を繰り返すようなマナーの悪い運転者について、安全講習の受講が義務付けられる制度なんかを盛り込んだ、道交法改正案の閣議決定がなされたばかりですね。

山に囲まれ坂道の多い鎌倉では、それほど自転車に乗っている人は少ないかと思いきや、公共交通手段がそれほど多くないこともあり、通勤・通学、そして日常の足として自転車を利用している人はたくさんいます。

銀輪の死角:鎌倉市、安全推進計画を策定 自転車、歩行者共存図る /神奈川- 毎日jp(毎日新聞)

鎌倉市は「自転車の安全利用を促進する条例」に基づき、交通安全教育や啓発を重点として、自転車と歩行者などの共存を図る自転車安全総合推進計画を策定した。条例は議員提案で成立し、市民や観光客らにも安全で快適な生活を確保することを目的に12年4月に施行され、計画の策定を求めていた。
基本的に、歩行者を自転車から守ろうという視点です。道路を利用する上では当然歩行者が一番弱者であり、守らなくてはいけない対象なのですが、自転車利用者をクルマやバイクから守るという視点も必要かなぁと感じます。


記事によれば、「古くから市街地が形成され狭い道路が多いことから、道路拡幅を伴う自転車レーンの整備は短期的には難しい」ということらしいけれど、既にある程度道幅が確保されている(余裕のある)国道134号線、若宮大路、由比ガ浜大通りの下馬~長谷観音、そして歩道の広い市役所通りなんかはすぐにでも自転車通行レーンを設けられるのではないかと思います。ここは観光客も多く、重要視して良い道路だと思いますけど、どうでしょうかね。

2013/04/02

タイワンリスによる被害が深刻化

東京から鎌倉へ移住してきたころ、春から秋まで鳴き続けるうぐいすの声と共に、リスが電線や木をつたって走り回るのを見て、「のどかだなぁ」などと思っていました。都会ではリスなんか見かけないですし、自然が残っているって素晴らしい、と。

でも、時がたつにつれて鎌倉をはじめとする三浦半島一帯でリスによる食害などが問題になっていることを知りました。家庭菜園とかやっていると全部捕られてしまったり、電線をかじる、樹液をなめるために木の皮を剥いで立ち枯れさせる、建物をかじったり巣を作って出産するといった被害が市内でわんさかと出ているとか。そういえば僕らの家も木造家屋で、しかも外壁やデッキなど木をふんだんに使っているので、虫と共に動物からの被害も防がないといけません。

このタイワンリス、そもそも日本に生息している種ではなく特定外来生物にあたります。つまり放置しておくと他の生物の生存を脅かしたり、生態系を崩す恐れがあるので、捕獲処分すべしということです。鎌倉で他に問題になっているのはアライグマとハクビシン(ただし、ハクビシンは特定外来生物には指定されていない模様)。三者ともよく見かけますね。

農作物に寺社仏閣…神奈川・三浦半島でタイワンリスにかじられる被害が深刻化+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

農作物や寺社仏閣がかじられるなど、神奈川県・三浦半島で特定外来生物に指定されているタイワンリスの被害が深刻化している。県は平成25年度から有識者会議を開催し、生態調査に本腰を入れるが、増加に歯止めがかかっていない。4月以降は繁殖期を迎え、個体数の増加につながることから、各自治体では駆除促進を図る方針だ。
暖かくなって繁殖期を迎えてきているそうです。一見すると可愛い(ような気がする)ので、駆除をすると動物愛護団体から抗議が来たりすると聞いたこともあります。でも、そもそもこういった外来種を野生化させることが問題なのであり、被害を直接経験していないと動物を愛でる人には理解できないところもあるのかもしれません。

幸い、我が家はまだ被害には遭っていないので積極的に駆除するといったことは未だしていませんが、近年とても個体数が増加しているということで、被害に遭う前に何らかの対策を練らなければいけないのかも。

観光で鎌倉へ訪れている人たちは「かわいい~」って写真に撮ったりしていますが、くれぐれも餌付けなどしないようにしてくださいね。

2013/03/26

江ノ電鎌倉駅の名店街がリニューアル

先日(3月23日)、江ノ電鎌倉駅の改札横にある名店街がリニューアルオープンしました。

江ノ電鎌倉名店街-「ことのいち鎌倉」としてリニューアル - 湘南経済新聞
江ノ電鎌倉名店街(鎌倉市御成町1)が3月23日、「ことのいち鎌倉」としてリニューアルオープンした。
とうとう我らが江ノ電にも今流行りの駅ナカが誕生しました。セブンイレブンができるらしいという噂は少し前からあり、裏駅(西口のこと)出てすぐのファミマとガチで競合するじゃんと思っていましたが、どうやら江ノ電の駅のコンコースからしかアクセスできない模様。

営業時間は10時~19時(セブンイレブンは7時~20時)ってセブンイレブンはせめてその名の通り23時までやろうよって突っ込みたくなりますね。

2013/03/25

近代美術館「鎌倉館」の存亡

鎌倉の鶴岡八幡宮にある美術館の話題。

閉館してしまうのは百歩譲って仕方ないにしても、コルビュジェの弟子が設計した近代建築の代表作のような建物を今後どのように維持・運営していくかが問題。

県立近代美術館集約化で「鎌倉館」廃止方針、貴重な建築の扱いに苦慮/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社
県の緊急財政対策の一環で、3館の集約を含めた検討が行われている県立近代美術館。特に鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)の敷地に立つ鎌倉館は土地の貸借契約が2016年3月31日で切れる。県は契約更新しない方針のため、事実上、同日での閉館が決まる。日本の近代建築史において価値ある建物をどうするべきか、関係者は頭を悩ませている。
歴史背景は違えど、歴史的建造物群には違いないのだから、この建物を世界遺産の(登録されるのかどうかわからないけれど)「世界遺産ガイダンス施設」または「博物館」として活用すればいいんじゃないかなぁ。

でもまずは閉館する前に行っておこう!